見出し画像

着物でクリスマスパーティー

一昨日、着物でクリスマスパーティーに行ってきました。
私、着物が昔から好きで自分でも着られるんですよ。
もー20年くらい来ていませんが(汗)

着物は着せてもらうことが多くなりましたね。
忙しいのもあるのですが自分で来ても15分くらいで着られるのでそのほうが早いですが面倒で。。。ダメじゃんって感じですよね~

でも、着物を着ていると背筋も伸びるし、そのほうが私は動きやすいような気持ちです。古典的な日本の芸術を残すためにも職人さんを守るためにも
着物を着たほうがいいのですが職人さんがいなくなった分金額も高くなりなかなか手が出せるものではなくなりましたよね。

でも、簡単に着られて洗濯機でお洗濯ができる物を毎日着たいなっては思います。
何とかならないのかなー
そう思いながらもその面倒が楽しくてたまらない。
片付けるのが本当に面倒ですがまー今ならばお正月までちょっと・・・って思っています(片付けてない)

そろそろ、新しい長襦袢が欲しいな
どんなのにしようかな~
今からちょっと楽しみ。
着物も好きだけど、長襦袢とかってなんか素敵でないですか?
お洋服でいうところのキャミみたいな感じかな?
一昨日も家に帰って着物はすぐに脱いだのですが
長襦袢でしばらくいましたね。紅茶を入れて少しのんびりしていました。

着物でたくさんお出掛けしましょ
今は一人で簡単に着られるもの
ネットに入れますが洗濯機でお洗濯できるものなども沢山あります。
我が家の中学生の娘もお洗濯のできる2部式の振袖の着物で今回の
クリスマスパーティーも出席してましたよほとんど一人で着られるようになってきましたね。
これからが楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?