社会に出るための初めの一歩

息子が大学に合格して喜んだのもつかの間
大学合格辞退をしたことを先日お伝えしましたが
今日はその後のお話しです。

大学合格をして喜んだのは私と息子くらい
娘たちは合格できたんだくらいの状態
主人は初めから最後まで文句しか言っていない状態
頑張った所、息子の何かが相手に届いたと喜んでほしいが
褒める事なんて全くない人なのでそこは今はスルーしておきます。

合格辞退までの年末年始、私は黙って見守るしかなかった
はたから見たら何を考えているか?のような様子に見えますが
本人なりに頑張って考えていましたね。
いくつもの角度からあれこれ考えて今回はこんなことまで考えているのかと
そこまで考えられるようになったのねってちょっと思ったほどでした。
そんな息子が答えを出してからは行動が早かった。
でも・・・その後はどうするの?と思い聞くと
息子、えっそこまでまだ考えられてないよ。
私、えーそこまで考えての答えでなかったの?全然ダメじゃん!!
おいおい!何言ってるの?と思いながら半分17歳の息子仕方ないか?と思う反面、偉そうにあれこれ言っていての答えの先が何もないって何事だよ!と母の怒り、複雑な思いはありました(笑)

精神的にはくたくたになっていた息子なので少しは休ませようと思い猶予期間を1週間ほど与えた。取り消した大学には戻れないがそれ相応の物が無ければ別の大学受けさせようと思ったくらいです(笑)

でも、息子なりに1週間を過ごしていました。
3日ほどは何も言わず何も聞かずの日々でしたが
4日目ほどから何かあるとあれこれ小さなことから大きなことまで聞いてくるようになった。何かが動き始めたのか自分の整理がついたのかただただ充電が終わっただけなのか・・・
そんな話をちらほら聞きながら娘たちは茶々を入れたりしながらも
そう遠くないわが身を見るかのように話に入っていました。

結局、息子のやりたいことの軸はぶれていなかったので
ではそのことに協力しますよ。その代わり私の言ったようにしっかりとしていただきます。それと、言葉遣い、今まで多めに見てきましたが今後はしっかりと躾をさせて頂きますとも話しました。
多分、あちらこちらで勉強をしていきますが私の躾が一番厳しくなることでしょう、でも、これさえ身につけておけばどこにいてもどこに出ても恥をかくことはなくしっかりとやるべきことをできるようになるでしょう。
これについては長女からはありがたかったと今になっていってもらえるのでそれだけは躾していきますよ~(笑)

人生は長いから走り始めてからいくらでも訂正も修正も聞く
遅いとか間に合わないなんてそんなことはない
走り始めて貪欲に周りに興味を向ければ合わないと思ったことに自分に居場所が合ったりもする。
生きていくことはとても大変な事、よく生きずらいとか聞きますが視野を狭くしているのは自分だったりもするし、勝手に自分に足かせをして不自由にしている。
どんなことにも何でも興味を持ち楽しむ心を持ち続けてもらえたら
きっと素敵な人生になってくれると思います。
下を向かず上を向いて歩いて行ってほしいです。
これは若い皆さんにも、あまり難しく考えないでまず動いてほしいですね。
私は出来なかったことを皆さんには楽しんでやってほしいと思っています。
それは私の子供達にも同じことです。
無駄な事なんて何もない、駄目だったら次、そこだけ気をつけたらそれでいい、失敗も経験の一つ。成功より失敗のほうが沢山の物事を学べます。
ただ、傷つくのではなくそこから学べば大丈夫。何とかなるきっと大丈夫。そんな気持ちでいてほしいですね。

怖がらず楽しんで社会に出る一歩を踏み出してもらいたいです。
頑張れ息子よ!きっと君なら私よりうまくできるはずだ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?