見出し画像

20歳起業家が語る。挑戦する価値とは?

みなさんこんにちは!
トライワース株式会社代表取締役の芹澤 慶行(セリザワヨシユキ)です!このnoteは「挑戦」をテーマに空・水中ドローンや映像制作に関してなど様々な内容で発信していきます!

今回は「挑戦する価値」について書いていこうと思います。

僕自身まだ挑戦している途中ですが、ご了承ください笑

さて、1年前から水中ドローンに興味を持ち始めて8ヶ月でトライワース株式会社として法人化しました。

映像制作や空撮などである程度売り上げはあったんですが、肝心の水中ドローンではなかなか売り上げを立てることはできませんでした。

初めて売り上げが立ったのが水中ドローンに興味を持ち始めて9ヶ月目が立った頃のことでした。今思うとものすごく長いですね笑

水中ドローンで売り上げを立てるにはどうすれば良いか。たくさん案だしをして一つずつ攻めていってやっと案件をいただいたのが9ヶ月目です。

映像制作時代(個人事業主)でもそうでしたが、高単価の案件を獲得するまでにはベースとして何個も実績をつけてやっと話し合いができるレベルになると僕は思っています!

もちろんいきなり大きい案件を獲得して行うことも問題ありませんが、やはり最初はどの事業でもベースを固めテンプレを作り大きい案件を取らないとミスをした時大きな代償を背負うことにもなってしまうと思っています。

さて、本題の「挑戦する価値」についてお話ししていこうと思います!

価値については人それぞれ考え方が違うと思いますがご了承ください。

今回は僕が思う2つの価値について!

挑戦するということは、何かにチャレンジすること。

〇〇大学に合格するために勉強する
モテたいから痩せる
お金が欲しいから自分で仕事をする
ゲームで世界ランカーになる

これらはどんな形であれ何かに「挑戦」してますよね。

目標に向かってそれを達成するためにある程度の苦痛を負いながらもチャレンジする。

20年しか生きていない僕が言うのもおかしいとは思いますが、失敗しても挑戦することって本当に大事なんですよ。

僕は学生時代好きな子が出来たら後先考えずに告白。

失敗したことも、もちろんありますが、今は全く後悔してなくてむしろ告白しておいてよかったな。と思っています笑

つまり、自分の人生に後悔が1つ無くなることが価値として1つあると思っています。

ちなみに小学校の時は告白できなかったんですが、今でも後悔しています。笑

もう1つは人生経験が豊富になること

最近の僕の悩みで色々な金融機関などに融資の相談をしても、収入があるのは分かるんだけどどうしても人生経験が無いからなぁと断られることがありました。

僕の年代はちょうど就活世代なんですが、そこでもやはり成功体験を聞かれますよね。

成功体験は人生の大きな経験になり今後の人生にも役に立つことがある。

挑戦をして仮に失敗してもその失敗を今度は繰り返さないようにするのも自分の経験になる。

挑戦をすることで人生経験が豊富になる。豊富になると自分の失敗を活かして次の成功に繋げやすくなる。成功するとかなりの自信に繋がる。

さらにその自信と経験から色々と挑戦することができる。

つまり挑戦をすることは確実に自分の人生にとってプラスに働くことだと思っています。

何度も言いますが、挑戦はどんな挑戦でも問題ないです!(法律の範囲内に)

僕自身も最初の挑戦は告白から。

今に至っては起業にまで規模が大きくなりました。

これからは起業した会社を大きくすること。水中ドローンを知ってもらうこと。色々な目標があってそれを全て成功させるために挑戦しています。

1つ1つ成功するための課題を解決していき、自信につなげ成功していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?