見出し画像

とあるセミナーに潜入してみた

X を眺めていたら面白そうなセミナーが開催されるとの投稿を発見。

めちゃくちゃぼかすが、最新テクノロジーを使えるようになるためにどういうスキルを身につける必要があるのか、どういう考え方を持つのがよいのか、一つの指標になれば良いと思い参加してみたのでそれについて書いていこうと思う。

セミナーの流れ

まずはとある最新テクノロジーを参加者がどのくらい使っているかの問いかけで始まった。

ちなみに比較的インタラクティブ多めのセミナーでこういうクローズドな質問をしたり、逆にこちらから質問したものに関しては答えてもらう時間が多めだった気がする。


その事実確認が終わった後、最近の海外動向を説明しつつ日本の話もして少し不安を煽る内容が始まった。

そこからその不安を払拭するためにどういうスキルが必要なのかの説明があり、そのスキルを身につけるために何をするべきなのかの話へ。

そしてそのスキルを身につけるために、情報収集のためにコミュニティを作ったという話に繋げ、最終的にコミュニティ参加を促すという内容で終わった。


ここまでで2時間30分くらいかかっており、正直話が冗長すぎる、かつコミュニティ参加を促す目的なのが冒頭でわかったのでApexというゲームをしながらセミナーの話を聞いていたw

最後の30分くらいでそのコミュニティでどういうことをしているのか、今後どういうことするのかの話して、その締めとしてコミュニティ参加するには月会費と入会金が必要であるが今回のセミナーに参加してくれた人には割引がある、先着10名までとします。みたいな形で意欲を煽ってすぐ埋まったのは驚いた。


面白かったのがこの割引自体が今から30分間で申し込みしてくれた人でかつ先着10名であることを伝えられた時にチャットに「ギリギリまで悩みたいのですがすぐに埋まってしまいますかね?」というのが流れてきてその質問に回答される前に先着枠が埋まったことw


可哀想すぎて笑えた


ちなみにこのコミュニティで実際何をしているのか気になる人がいるなら、値段もそんなに高くなかったのと、なんとなく興味でその枠埋めたらどうなるのかなと思って対応したらこの先着割引に紛れ込めたので続き書こうと思う。


またこれのセミナーどうなんだ?と自分で参加するまではモチベないけど気になるものがあるという方は連絡していただければ調査してこようと思うので連絡くださいw


潜入してみての感想

全体的な満足度は40/100程度。

内容の大部分がコミュニティへの参加を促すもので、当初期待していたものを十分には得られなかったがどういうスキルを身につけたら良いのかの分類だけは学ぶことができたので+50。
またテーマだけを語るなら内容をもっとコンパクトに、30分くらいにできたのではないかと感じたため-10でこの点数。


今回の話含め情報商材自体を全て悪だとは思っていないし、有益なものもあるかもしれないが悪質なものもあるのでみんな気をつけよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?