ハトリ・ニンジャについて

書いている途中で気付いたが、ベッピンはモータルとは明言されていない。
最近の記事全てに影響するが、大きな勘違いをしていた。
モータルの方が制限が多く、考察はし易い。

1.修行期間と年齢

ハトリ・ニンジャの娘、ベッピンはモータルとすると。

ハトリがニンジャになる前に、少なくとも性交はおこなわれている。
だが、ディセンションニンジャと違い、リアルニンジャである彼は、ニンジャになるために修行が必要。

ここから、

ハトリの修行期間 < ベッピンの年齢

そして、ハトリとして描写されている時点で、ベッピンは結婚前。
結婚が連載開始時点の日本の結婚可能年齢以下と考えると、

ハトリの修行期間 < 16年

となる。

更に、ハトリ自身も、正規の結婚手続きを踏まえて、ベッピンに関わる性交が婚前でないとするならば、

ハトリの年齢 < 34歳

イメージとしては、フジキドで合っているかもしれない。


2.ニンジャになった年齢とニンジャだった期間

ベッピンに関わる性交直後にニンジャとなった場合を考慮すると、

18歳 < ハトリがニンジャになった年齢 < 34歳

となり、

0年 < ハトリがニンジャだった期間 < 16年

となる。


ニンジャは老化が抑えられる。
つまり、リアルニンジャは、

ニンジャになった年齢 < 描写される外見年齢

今まで登場したリアルニンジャに、年若いニンジャがほぼ居ないのは、修行期間がある程度必要なことの現れと見てよさそう。

ただし、ドラゴン・ニンジャはかなり若く、「娘」と表現される。
「少女」ではないので、20歳前後という意味と思われるが、
アズール並の老化抑止で、

描写される外見年齢 ≒ ニンジャになった年齢

だとしても、10数年の修行をしたと考えられ、かなり若くから修行していたと予想される。
老化抑止に関しては個体差があるが、ドラゴンの場合、チャドーなど、古代からオヒガンに近付いていたことの影響も考えられる。

また、フィルギアは「男」と表現され、成年男性、20代半ば~30代程度の意味と思われる。
「寝ていた」間、老化を完全に抑制出来たとしても、平安時代の数100年と、目覚めてからの100年程度で、多少の外見老化があるかもしれない。

設立10年近かったネザーキョウのニュービーニンジャ(ゲニン、チューニン)達が、コクダカの加護を加えても、独力でリアルニンジャに至っていないことを鑑みると、
エテル濃度が、ニンジャ化にも影響を及ぼすと考えられる。


3.クラン

◆忍◆ ニンジャ名鑑#200 【ハトリ・ニンジャ】 ◆殺◆
"最初のニンジャ" カツ・ワンソーの最後の使徒にして叛逆者。
ニンジャ六騎士を率い、ニンジャ大戦の戦端を開いた。
最も大衆によく知られたニンジャであるが、その伝説は歪曲や脚色が激しい。
真実は伝説を超える。

ニンジャ大戦を起こしたということは、事前準備があったはず。

そうすると、ニンジャクランを自ら指揮したとするならば、16年より短い期間でクランを興したことになり、かなりの評価、忍望がうかがえる。
また、1から鍛えたニンジャがいたとしたら、通常10数年以上かかる修行を16年より短くおこなえたことになり、弟子が優秀だったか、ハトリの指導が優れていたといえる。

しかし、ディスカバリー・オブ・ミスティック・ニンジャ・アーツ(13):二十四大ニンジャクラン:前編以外、ハトリ・ニンジャクランへの言及、所属ニンジャは登場していない。


これは、ヤマト・ニンジャも同様で、本忍だけでなく、クラン自体が重要な情報を含むということかもしれない。

コブラ・ニンジャはヘビ・ニンジャクラン
= ヘビ・ニンジャが先に存在する
が、ヘビ・ニンジャクランは24大クランに含まれない。
それでいて、ヘビ・ニンジャクラン所属ニンジャの言及は多い。
マスターヴォーパルはヘビ・ニンジャクランと関係ないが、アクマ・ニンジャクラン同様、ヘビ・ニンジャ信奉者のクランとか、マスターヴォーパルの素晴らしきニンジャクラン(自称)だから違うとか、ヘビ・ニンジャ本忍とは関係があるとかいう叙述トリックはないか?


4.ニンジャなのか?

ここまで書いてきたことを、根底から覆す疑問がある。

ディスカバリー・オブ・ミスティック・ニンジャ・アーツ(13):二十四大ニンジャクラン:前編にある、
アイサツという掟を、カツ・ワンソーに最初に進言した、という伝。

あくまで説だから・長期連載ゆえの矛盾、なども考えられるが、
記述が正しいとするならば、
コブラ・ニンジャがアンブッシュを訴える前から存在したニンジャということになる。

これは、ニンジャ大戦よりはるか昔であり、
しかし、モータルのベッピンがニンジャ大戦後も生きていることから矛盾が生じる。
「ニンジャは子をなすことが出来ず、子はニンジャになる前になしている」

この矛盾を解消する仮説が3つ考えられる。


I.ベッピンは養子

一番簡単。
「ニンジャは子をなすことが出来ず、子はニンジャになる前になしている」
という決まりを犯さず、モータルの娘ベッピンを成り立たせる。

弟子とどう違うのか、という疑問はある。


II.ベッピンはニンジャ

ベッピン=モータル説は成り立たなくなるが、
一番論理的、に見える。

ハトリがニンジャになる前になしていても、ニンジャ大戦まで生きられる。
本編に登場も出来る。


III.ハトリはニンジャではない

一番無理がある?
ニンジャ(のようなもの)になった後でも子をなせる存在。
ベッピンはニンジャ大戦近くに生まれた。

ただ、これが正しいなら、どうしても子が欲しかったリアルニンジャの話、はハトリ(本忍か伝承か)を追うことになる。

また、ハトリがそうならば、ベッピンも同様でもおかしくなくなり、ベッピンの生年など何でもありになってしまい、よくない気がする。

ニンジャから進んだ存在なのか、初めから異なる存在か、という問題もある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?