見出し画像

【6月】親子入部オリエンテーションレポート

こんにちは!TRY部の教頭うっしーです!
体験生のサポートを担当しますので、これからよろしくお願いします!

6月11日14時〜15時に親子入部オリエンテーションを行いました!
このnote.はオリエンテーションのレポートになります💡


①スタッフ紹介

まず初めにTRY部に関わっているスタッフの紹介をしました。
以下のURLから、見ることができるので説明会ではじっくり見れなかったなという人は、ぜひみてください!
大学生から社会人まで幅広くスタッフとして活動してくれています✨

https://tryb.notion.site/2c8c012eb6dc41dd929cf36cf5be71c2?v=d84095c3dff34b61a39f39cb96e23701

②TRY部の過ごし方

次にTRY部の過ごし方として、本館・別館・ゲーム館の違いや、どんなチャンネルがあるのかをお話ししました。
本館:みんなのコミュニケーションの場所
別館:中高生限定のコミュニケーションの場所
ゲーム館:ゲーム好きの集まりの場所

③Discordの使い方

今日のメインとなるDiscordの基本的な使い方について実践を交えてやってみました!
・チャットの書き込み
・スタンプの押し方
・ロールの使い方
・ダイレクトメッセージの送り方
・ボイスチャットの使い方
・ラジオの使い方
・自己紹介を書いてみよう

上の7つを実際にやりました!
オリエンテーションに参加してないから練習してないよー
もっと練習したいよー
という人は、本館の体験生というカテゴリーに練習するためのチャンネルがあるので、ぜひ試してみてください💡

④TRY部のルール

TRY部は、いろんな人が一緒に活動する場所になっているので、お互いが心地よく過ごすためにルールがあります。そのルールを話しました。

⑤質問タイム

Q.体験生カテゴリーは、この入部オリエンテーションが終わったらなくなりますか?
A.6月いっぱいは、あります💡

Q.体験生交流会は、どこでやりますか?
A.体験生カテゴリー内の体験生ボイスチャットでやります💡

Q.体験生交流会は、いつからありますか?
A.第1回は、13日の月曜日16時からです💡
6月いっぱいの月曜日・木曜日に行います。

Q.子どもが困ったことがあったらどうしたいいでしょうか?
A.うっしーが体験生の担当なので、うっしーにダイレクトメッセージで伝えるか、体験生カテゴリー内の質問部屋チャンネルに書き込んでください💡


⑥連絡事項

質問タイムに書いてある体験生交流会の日程を伝えたのと、TRY部の週間予定表を見て来週はどんなイベントがあるかをお話ししました💡
TRY部の予定は、本館の週間予定表というチャンネルに載っているのでぜひ目を通してください✨毎週月曜午前更新です!


最後に

新しい体験生を今か今かとTRY部の先輩たちは心待ちにしていて、体験生が自己紹介を書いてくれた時には、「そのゲーム持ってる!仲間!」「あ!住んでる地域が一緒ー!」と先輩たちがとても喜んでいたのが印象的でした。
体験生が自己紹介を書いてからの「よろしくお願いします」スタンプもすごい勢いでついててたつきくんと二人でびっくりしてました笑

オリエンテーションでも伝えましたが、TRY部の楽しみ方は、人それぞれです。
ボイスチャットにガンガン入る人、ゲーム仲間を見つけて一緒に遊ぶ人、声出すのは苦手だからミュートにしながら聞き専で交流する人、書き込みは全然しないけど人の書き込みを見て楽しむ人、中高生限定の別館だけで楽しむ人、本当にそれぞれでどれも正解な楽しみ方だと思います。
新しく入ったTRY部で、自分にあった楽しみ方を見つけてくれたらいいなと思っています✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?