見出し画像

新潟謎解きクリエイター集団Try-aNgLeと申します。noteはじめさせていただきます。

どうも、あけましておめでとうございます。
新潟初の謎解きクリエイター集団やらせていただいています。
Try-aNgLe(とらいあんぐる)のたこやきっていいます。

普段は、新潟県内を中心に謎解きイベントの制作や自主公演を行っています。詳しいことは公式LINEにまとめたんで、公式LINE登録してください。
下線のとこポチってしたら登録できるんで、よろしくお願いします。

自己紹介と卑しい告知が済んだところで本題です。
新潟初の謎解きクリエイター集団を名乗りはじめて早いもので、もう2年が経ちました。ありがたいことに徐々に、名前が広まってきたかなと思っています。いつもご贔屓にしてくださる皆様本当にありがとうございます。

そんなTry-aNgLeなのですが・・・・
せんえつながら・・・・(漢字わかんね)
noteをはじめさせていただこうと思います。

(鳴りやまない拍手)

あーありがとうございます。ありがとうございます。
そうなんです。ついにnoteデビューということで・・・はい。

なんで謎解きクリエイターが文書くねん!とか
黙って謎作っとけよ!とか
身体心配だよ!寝とけよ!とか
まぁ色々言いたいことがある方もいらっしゃるかと思いますので、今回は、なんでnoteを書くのかを簡単に説明してみようかなと思います。

Try-aNgLeがnoteを書く理由


謎解きクリエイターと名乗っているわけですから、いくつか新潟県内で謎解きイベントを開催しました。昨年2022年は、公表しているものだけで、10以上のイベントで謎を作りました。そのおかげで
「あー謎解きの?あの、あれね。なんか聞いたことあるわ。」
「あー流行ってるよね。こないだどっかでやってたよね。」
くらいには認知してもらえるようになりました。

ですが、謎解きというコンテンツは知られる一方、我々Try-aNgLeという存在を知っていただけているかと言われたら、まだぼちぼちです。

また、存在を知っていただいている方々もTry-aNgLeって何?と聞かれると
「あのー謎解きのさ。古町とかであの。ほら、あれよ」
とはぐらかされてしまうのは明白です。

noteによってTry-aNgLeという名前をより広く、より深く知ってもらえればいいなっていうのが第一の理由です。

つまり、「今年は作ってる人のことも知ってもらいたいな」ってことです。
高級レストランで「この料理のシェフを呼んでこい」みたいなあれです。
スーパーの野菜コーナーの「私たちが作りました。」みたいなあれです。

どんな思いで今回のイベントに臨むのか
どんな思いで謎を作っているのか
どんなことを普段考えてるのか
なにを目指しているのか
いまどんなことをやっているのか
そもそもTry-aNgLeってなんなのか

など、作っている人の思いや人柄が見れるとみなさんも違った角度で謎解きイベントに参加できるかなぁと思っての試みです。

まさにTry-aNgLe(様々な角度から挑戦する)です。

・・・・書いてて恥ずかしい気持ちでいっぱいです。


あとは、昨年はイベントでお世話になった方とか、新しく出会った方々感謝を表しきれなかったなぁという気持ちがあるので、そういうこともこの場をお借りしてよりお伝えできればいいななどと考えています。


まぁ読む方からしたら、そんなことどーでもいいっすよね。とにかく何らかの形でこのnoteにたどり着いた方に楽しんでもらえるよういろいろ書きます。

このnoteがぼく達の名刺代わりになるように、ぼちぼち書いていきます。
よかったらまた、お付き合いください。


今日はこの辺で。
新潟謎解きクリエイター集団Try-aNgLeのたこやきでした。


新潟謎解きクリエイター集団Try-aNgLeホームページ

Twitter

Instagram

https://www.instagram.com/try_angle_in/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?