見出し画像

キャリアアップ率70%を達成! 愛媛在住女性のキャリアの選択肢を増やす【株式会社Cuel|実装報告】

女性のキャリアは、結婚や出産などのライフイベントによって途切れてしまったり、復帰しても子育てや親の介護などで働き方を変えなくてはならなかったりする場合がある。そんな中でも自分らしくスキルアップ・キャリアアップを目指せるよう、女性向けのオンライン経理講座を開いているのが株式会社Cuelだ。
2023年度、愛媛県内の女性を対象にオンラインで経理・財務について学ぶコースが開講された。愛媛県の女性のスキルアップや自立を支援する「愛媛デジタル女子プロジェクト」の地元コミュニティも通じての実装において、どのような成果があったか紹介する。

▼第1回事業紹介レポートはこちら


2023年度の取り組み内容

チラシやWEB広告にて受講生を募集し、100名近くもの応募の中から選ばれた10名にオンライン講座を提供。具体的には、経理初級および中級の動画閲覧と課題提出、公認会計士による週に1度のオンラインやオフラインでの授業を実施した。仕訳以外の経理の周辺業務を含めた卒業検定や会計ソフト「freee」のリアル勉強会を行うことで、実務力の育成も図った。

学習継続のためのデータ活用フォローアップ

「コミュニティミーティング」と題して、愛媛デジタル女子プロジェクトが松山市内のシェアオフィスで気軽に集まれる場所を提供。受講生同士でノートを見せ合ったり、難しかった課題について解説している動画を一緒に見たりと、オフラインならではの交流の場となっている

学習コンテンツの中身も重要だが、それと同程度に重要なのが学習意欲を維持しながら終了まで学習を継続するためのフォローアップだ。オンラインでの授業や課題提出だけでは、最初のモチベーションを維持するのはなかなか難しい。
そこでCuelと愛媛デジタル女子プロジェクトはスキルアップイベントを開催し、身近なロールモデルに触れてもらうことで視野を広げ、デジタル環境におけるキャリア構築のイメージを高めた。また、個別のキャリア面談によりキャリアへの意識を高め、学習のモチベーションアップへと繋げたという。
加えて、学習動画閲覧率、オンライン授業出席率、課題提出率、オンラインコミュニティ投稿数・内容などのデータを共有し、非アクティブな状態の見られたメンバーにはLINEやオフラインでのコミュニティで個別の声かけを行うことで途中離脱を防いだ。
学習進捗が最初の2週間から1カ月に比べて落ちてきたタイミング、課題提出が2回連続で見られない場合などは、学習を進められない事情があるか、モチベーションが低下している、もしくは自己効力感が下がっている傾向が想定される。オフラインでのヒアリングやキャリア相談、複数のロールモデルに触れる機会の創出、ただ単に悩みを吐き出す場所を設けるなどの、オンライン・オフライン両面での総合的なフォローアップにより、卒業率を高めキャリアアップ率に繋げていくことが重要だ。

これらのデータ活用によるフォローアップを実施した結果、次のような成果が得られた。

<実施前>
動画進捗(学習進捗)率 → 75%
課題提出(学習進捗)率 → 70%
オンライン授業出席率 → 70%

<実施後>
動画進捗(学習進捗)率 → 90%
課題提出(学習進捗)率 → 85%
オンライン授業出席率 → 70%
卒業率 → 100%

(参考)同様の別プロジェクト平均値
動画進捗(学習進捗)率 → 55%
課題提出(学習進捗)率 → 50%
オンライン授業出席率 → 60%
卒業率 → 80%

今回の受講者は学習意欲が高く、もともとの数値も高水準ではあったが、細やかなフォローアップを実施したことによりさらに高水準となり、モチベーションが卒業時まで維持された。

キャリアアップ率

その結果、今期の10名については、現職でやむを得ない事情がある場合を除き、7名が年収アップという形でキャリアアップ率70%を達成。CuelからのBPO紹介により年収24~36万円アップ、その他正社員転換や現職でのキャリアアップを実現した。また、年収だけではなく、これまでの雇用主体の働き方のみの状態からフリーランスという新たな選択肢も獲得できた。
そして、全員が簿記3級レベルの仕訳知識を習得したほか、税理士法人丸木会計事務所・フリー株式会社の協力により、特別に会計ソフト「freee」のデモ環境を用意しての勉強会が開催され、デジタルツールの基礎を会得。地方におけるキャリアへの閉塞感や諦めのある現状から、学習を通して就労意欲の向上・キャリアアップの実現へと繋がり、デジタル環境での視座が高まったことから大きな学習意欲の向上が見られた。

【受講生に起きた変化】
業務への意欲が増したことで新しいクラウド経理システムの導入に抜擢された。学んだことがキャリアに役立っていると感じる。

シングルマザーとして子育てをしながら働くことに、収入面やワークライフバランス面で不安や悩みを抱えていたが、学習スキルを活かしてリモートワークが実現。収入もアップ!

愛媛在住で都内企業の仕事も受けられるスキルを

4カ月という短期間での研修を通してキャリアアップ率70%を達成した今期の受講生は、今後ワークライフバランスを守りながらキャリアアップを図りたいと考える女性たちのロールモデルとなりうる。勉強会の開催や本事業のアシスタントとして稼働してもらいながら、さらにリモートでの就業により都心部と遜色ないスキルの会得を実現していく。
さらに次年度以降は、人のスキルの最大化を図る意味でも就業先の企業の開拓などを行っていく。現在、東京都内にて経理BPOを行う企業、子育てママのリキャリアに特化した人材紹介事業を行う企業、フリーランスのプラットフォームであるクラウドワークス社との連携をし、愛媛県内にいながら都心水準の業務を行える環境を構築中。一方で、県内企業のデジタル化を進めることで、都心部に限らないキャリアの選択肢も用意したいと考えている。

今年度の実装を終えて

株式会社Cuel代表取締役 鈴木ひとみさん

愛媛県内で女性のキャリアアップとデジタル技術の普及に貢献できたことを大変光栄に思います。デジタル会計人材育成プロジェクトは、未経験から始めた参加者の多くが短期間で顕著な成長を遂げ、キャリアアップを実現しました。
プロジェクトの開始時、応募してくださった女性たちの熱い想いに深く感動しました。現状を変えようとする強い意志は、私たちが本プログラムを成功させるための大きな動機付けとなりました。勇気ある一歩が、多くの人々にとっての希望となることを願っています。

このプロジェクトの成功は、参加者の皆さんの勇気と努力、そして愛媛県の支援があってのことです。この機会を通じて、ジェンダーロールに縛られることなく、女性が自身のキャリアを自由に選べる未来を少しでも前進させることができたと信じています。

株式会社Cuelは、今回のプロジェクトを足掛かりに、今後も愛媛県内外での人材と企業のデジタルリテラシーの向上を目指し、キャリアの選択肢を広げることで、地域社会の発展に貢献していきたいと考えています。次年度の更なる挑戦に向けて、私たちは既に準備を始めております。
最後に、本プロジェクトに関わったすべての参加者、協力企業、そして愛媛県の皆様に心からの感謝を申し上げます。皆様の支援があったからこそ、このような成果を得ることができました。これからも変わらぬご支援、ご協力をお願い申し上げます。

一般社団法人愛媛デジタル女子プロジェクト代表 飯野めぐみさん

今回のプロジェクトでは、受講生の皆さんが最後までコースから離脱せず走り切ること、またキャリアコンサルタントとして、キャリアアップ意識を高めていただくことをサポートしてきました。
その中で学習モチベーションが維持できるよう様々なアプローチを試みたことで、やはりオンライン上の関わりだけでなく現地での寄り添いが必要なことが検証できました。
また、コース応募の際にいただいた応募動機から、愛媛の皆さんの働き方に対する思いや課題を強く感じることができ、引き続き取り組むべきテーマだと心が引き締まる思いです。
これからも私たちは女性たちのデジタルスキルを活用した働き方の向上支援に邁進していきます。愛媛からいきいきと働く女性が増えていくことを願っています。

■公式ホームページ
https://dx-ehime.jp/

\SNSもやっています/
■Instagram
https://www.instagram.com/tryangle_ehime/

■Facebook
https://www.facebook.com/tryangleehime

■X
https://twitter.com/tryangle_ehime

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?