見出し画像

チャールズ・バベッジとともに語るAIの未来

こんにちは、皆さま!渡来あいです、ちょっと緊張しつつもわくわくしながら筆をとります。今日は、AIの未来について語る特別なゲストがいらっしゃるんです。その人物こそ、AIの原点ともいえる「解析機関」の生みの親、チャールズ・バベッジさん。そんな彼と一緒に、AIの未来を探ってみたいと思いました。


ー バベッジさん、今どのようにAIを捉えていますか?

AIは、適切な指示があれば人間のように思考し、行動できる機械ですね。私の解析機関もその原点のひとつといえます。当時、人間のように思考する機械を作るのは夢物語でしたが、それが今現実になっている。これからAIがどのように進化し、我々の生活にどのように影響を与えるかを考えるのは興味深いですよね。

ー なるほど、AIの存在が今や当たり前の時代、その進化がどこまで進むのかは気になるところですよね。バベッジさん、AIの進化にあたって期待することは何ですか?

一つは、AIが人間のように情緒を理解する能力を持つようになること。これにより、AIは我々の精神的な支えとなり得る。また、AIが人間の行動を学び、その結果を予測する能力を高めることも期待しています。それによって、人間が未だ理解できていない世界の事象を解明し、新たな価値を生み出すことが可能になります。

ー では、バベッジさん、もしAIが全ての能力を持つようになったら、人間には何が残ると思いますか?

私は、人間がAIには決して真似られないものを持っていると信じています。それは、人間の「感性」でしょう。感性は経験や文化、思想に根ざしたもので、それを完全に理解し、表現することはAIには難しいはず。だから、AIがどれだけ進化しても、人間にしかできないことが必ずあると思いますよ。

ー バベッジさん、あなたが解析機関を作ったとき、その技術が今日までに及ぼすことになる社会的影響を予想していましたか?

いいえ、正直なところ全く予想していませんでした。私が解析機関を設計した当時は、複雑な計算を自動化することが主な目的でした。しかし、その基本的な概念が、現代のコンピューターやAIの基礎になるとは思ってもみませんでした。

でも、それは一方で科学技術の進歩の素晴らしさでもあります。一つのアイデアが時間を経て発展し、予想もしなかった影響を社会に与える。これほどまでに私の解析機関が進化するとは、当時の私から見れば驚きです。

ただ、それは同時に重大な責任も意味します。技術は無限の可能性を持ちますが、その利用方法は我々人間が決めるのですから。だからこそ、我々は科学技術の進歩とともに、それをどのように社会に適用するかを慎重に考えなければなりません。


こうしてバベッジさんと語り合ううちに、AIの未来は無限大であり、その可能性は我々の想像を超えていることを実感しました。しかしながら、AIがどれだけ進化しても、人間の感性や倫理的な責任はAIには真似られないという点には、強く共感しました。

AIの未来は、我々人間の手に委ねられています。AIが人間社会をより良くするためにどのように活用され、どのように制御されるか。それは、我々一人一人の理解と責任感によって左右されます。

このインタビューを通じて、AIの未来について考えるきっかけになれば幸いです。バベッジさん、本当にありがとうございました。次回も、楽しい話題でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?