HSK6級の単語は量が多いので、高速で覚えよう【単語帳ができました】

こんにちは、TOMO(@try_to921mo)です。

今回は、HSK6級の単語暗記のコツをお伝えします。


単語の覚え方については、ブログの方でも記事を書いていますが、今回はnoteの読者の方のためにもう少しわかりやすく解説できたらなと思います。


▼参考に、「中国語単語の勉強法」についての記事を貼っておきます。



結論から言うと、「HSK6級の単語は量がとても多いので、書かずに覚えると挫折が少ない」です。


<まずは簡単に自己紹介>

名前:TOMO(@try_to921mo)
年齢:30歳
学歴:大学院(機械工学修士)
職業:機械系エンジニア
趣味:野球、ボウリング、ダーツ、散歩
中国語能力:HSK4級(2019年9月)
      現在は「喋れる4級」
      HSK6級を勉強中です。

大学院修了後新卒で入った会社を3年半で退職し、中国の企業に転職。
理由は、「深圳に遊びに行きたいから」

職場には日本人はおろか、日本語を話せる人すらいないので、必然的に会話は英語と中国語になります。

彼らと話そうと思ったら、中国語はマストなので、これから一気に飛躍します。



【こんな人に読んで欲しい】
    ・HSK6級をこれから受ける人
    ・中国で働く予定の人
    ・単語を覚えるのが苦手な人

ポイントは、「書かないで、極力見て覚える事」です。覚えたら即アウトプットするのがコツです。思い出せば思い出すほど、単語力が付きます。


HSK6級の対策は、現在Twitterで実況中継していましたが、ある程度落ち着いたのでnoteにまとめて終わりにしました。


HSK6級単語の覚え方3ステップ

新出単語数が2500個と非常に多いので、HSK6級の単語を覚えるには、3ステップに分解すると良いです。

1.単語を「見てわかる」ための勉強
2.単語の「ピンインが分かる」ための勉強
3.単語を「聞いてわかる」ための勉強

▼詳しくは「中国語単語の勉強法」という記事にまとめました。


見てわかればいいので、市販の綺麗にまとまった使いづらい単語帳を使う必要はありません。落書きするのに勇気がいりますからね。

画像1

こんな感じに、表で覚えていきます。

ぱーっと3分くらい眺めて、即テストして、次に進むみたいなペースで勉強すれば、1日100個くらい覚えることも可能です。


▼テストはこんな感じにすればOKです。


表を作る作業をスキップしたい場合は、この記事を購入するとダウンロードできるようになっています。
※表のほかに、間違えた問題だけを何度も繰り返せる機能も付いています。


▼単語帳アプリでは、こんな感じでテストをできます。

画像2


▼間違えた問題だけを抜き出してテストすることもできます。

画像3


ここまでで「見てわかる」「ピンインが分かる」レベルはクリアできました。

あとは「聞いてわかる」レベルの勉強をすれば、HSK6級の単語もクリアです。


「聞いてわかる」レベルを鍛えるためには、

① HSK公式単語アプリ
② クイズレット

がおすすめです。中国語単語の勉強法の記事にも書いているように、HSK公式単語アプリはバグと誤作動とラグが多いので、個人的にはクイズレットが好きです。

▼クイズレットを使った勉強方法を動画で簡単に紹介しました。



中国語単語を書いて覚えなくてもいい理由

単語2500個を「書きなさい」と言われると非常に大変ですが、「見て分かればOK」と言われたら難易度がぐっと下がります。

中国語を書いて覚える必要がない理由は、私たちの日常生活からも説明ができます。

1.日本語ですら、書けない漢字がある
2.日常生活で手書きする機会はほとんどない
3.テストすら手書き不要

<日本語ですら、書けない漢字がある>

「躊躇」っていう漢字、人生で使う機会は多いですが、実際に書ける人は少数派だと思います。

だけど使えるし、読めるし、パソコンなら書けますよね。そんなレベルでOKです。HSKを勉強するうちは、特別な事情がない限りは書いて覚える必要はありません。


<日常生活で手書きする機会は少ない>

私は実際に中国の会社で働いていますが、日常生活で手書きをする機会はほとんどありません。ちょっとした打ち合わせの時か、会議の時くらいですかね。

それ以外ではまずパソコンかスマホで文字をタイピングします。つまり、必要なのは「書く」力じゃなくて「ピンインで文字を入力ができる」力です。


<試験すら手書きを求めない>

HSK6級の試験はパソコン試験があります。2020年は3密を避けようの流れでパソコン試験が一気に広がりました。HSKもかねてからパソコン試験を推進しているので、実用的な能力として、「漢字を書ける能力」というのは求められていません。


HSK6級の単語帳アプリが完成しました

HSK6級を勉強し始めて、やっとHSK6級の単語帳アプリをリリースできました。

▼他の級の単語帳はこちらにリンクをまとめています。

最近はモバイルで勉強したい人も増えたので、クイズレット用の単語帳も販売開始しました。


※購入時の注意事項

マクロ対応の、Microsoft Excelで動作します。
サードパーティー製やマクロ非対応のExcelでは動作保証外としています。

上で紹介しているページで体験版をダウンロードできるようになっていますので、動作確認ののち、ご購入ください。(提供するサービスの形式上、購入後のキャンセルはお応えできません。)


購入後、以下のファイルをダウンロードして使用してください。


続きをみるには

残り 115字 / 1ファイル

¥ 1,500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートいただけた金額は、全額今後の執筆活動の費用として使わせていただきます。もっと良い記事を書けるように、もっと良いツールを開発できるように、もしよろしければ少額でもお力を貸してください