見出し画像

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

しばらくの間更新できていませんでしたが、書きたいこと、やりたいことも徐々に増えてきたこともあり、(内容があまりまとまっていませんが)再開したいと考えています。


動画制作について


昨年は、自分自身のリスキリングを兼ねて「中小企業診断士試験」や「FP試験」に関する動画作成にチャレンジしました。

動画の編集技術、サムネイル製作などまだまだ初心者の域を出ませんが、中小企業診断士関連の動画については、量産体制(?)が一応確立し、2024年1月8日現在で200本を超える動画をアップすることできました。

昨年の12月頃からFP領域の動画も展開しつつありますが、こちらに方は忙しさもあってあまり進んでいないのが目下の課題です。

DX方面リスキリング

先の動画制作もDX領域のリスキリングの一貫ではありますが、動画制作以外のDXリスキリングの必要性も感じています。

一昨年の中小企業診断士第1次試験では、試験科目の「経営情報システム」が足切り点数ギリギリ(40点)という体たらくだったこともあり、昨年はITパスポートなどの試験を通じてレベルアップを図ろうと考えていました。

しかし、「自分が身につけたいDXスキル」とは何となく違うような気もしたので、結局見送ってしまいました。

膨大かつ日々進化するDX領域を前に溜息をつくばかりで、昨年は何もせずに終わってしまいました。

自分にとって必要なスキルが何なのか、いまだ答えが出ない状態ではありますが、「まずは手近なところ」、「興味のあるところ」ということで、”Python”と”HTML/CSS”あたりを学ぼうと考えています。

英語リスキリング

英語に関するリスキリングの必要性も痛切に感じていますが、FP試験や中小企業診断士試験の勉強などで、十分な時間がとれないこともあって、疎かになっていました。

英語単独でのリスキリングは出来そうにありませんが、他分野(DXやビジネス領域)と英語を極力結び付けて英語のリスキリングを図っていきたいと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?