見出し画像

昨日は大学院のガイダンスでした。政策創造研究科の新入生が一堂に会し、午前中は事務の方からの履修登録や年間スケジュールの説明等があり、お昼少し前に研究科の先生方のご挨拶の後、ゼミごとに分かれて指導教授の先生から履修科目についてのアドバイスがありました。

所属するゼミのゼミ生と初顔合わせでしたが、皆さん職種も年代も様々。これから共に切磋琢磨しながら、研究生活を充実したものにして行きたいなと思っています。

先生やゼミ生のみんなでお昼を食べた後に、近くにある靖国神社にお花見&お参りに行きました。曇り空ではありましたが、桜が満開だったため、参拝客や外国人観光客で賑わっていました。

靖国神社の拝殿
東京の開花宣言に使われる桜の木