見出し画像

DV被害者でした

おはようございます。
先日まで生活保護を受給し卒業した仮・元せいほ(はじめせいほ)です。お気軽に「もとせいほさん」と呼んでくださいね。

さて、私が生活保護を受給するきっかけに段階がありまして。
第1段階が元夫から思い返せば年単位で殺されかけていたという点です。
心の殺人もキツイものですが当時は身体含めた殺人を狙われていまして。

☑️結婚当初から食べ物を適切に与えてもらえず
☑️隠し持っていた食べ物を食い尽くされ
☑️栄養失調で倒れ
☑️入院して1泊もせず退院させられ
☑️住んでいる地域から離れた場所で突き落とされた結果
☑️右下肢に身体障害が残り(3回右下肢手術したよ)
☑️なんやかんやで逃げ切るまで数年間の時間を有した

だいぶ端折って記載しました。
が……。

客観的に読み直してもまぁまぁのサバイバル!

卵が先か鶏が先か論争がありますがまさに私も心が先か身体が先か状態。どちらが先に殺られるか分からない!

なので、おそらくですが。
生活保護の受給申請が1回で通ったのはDV被害者(逃亡生活中)・身体障害2級・精神障害2級。右下肢障害と統合失調感情障害その他珍しい持病ありと福祉の力を借りないと命がギリギリな状態でしたので水際作戦も無かったのかな?と思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?