見出し画像

個人情報保護法であそぼ。 があったらいいなぁ。

その昔、「会社法であそぼ。」という有名な会社法に関するブログがありました。

そして今、会社法であそぼ。の個人情報保護法版があったらいいなぁ、と思いました。
なぜなら、個人情報保護法は遊びがいがあるからです。
”あそび”というのは誤解を招きかねない言葉ですが、言い換えると”余白”かもしれません。
あそびがある、あそびがない、みたいな。
”法の余白”という僕の好きな言葉もあります。

解釈の余地が広いとも言えます。個人情報とプライバシーの違いって何かしら、という話だけで終わりのない話ができます。
しかしながら、目の前の仕事を前に進める必要もあります。
それは時に”仕事に遊びを持ち込むんじゃねぇよ”と怒られるかもしれません。
自分自身があそびとか言えない気持ちになるかもしれません。

それでも、個人情報の分野、プライバシーの分野、セキュリティの分野が”面白い”と思った理由が確かにあったと思うのです。

そして、人と同じ話をしても面白くないなとも思うので、自分なりの遊びが欲しいなと思うところです。 もちろん畢竟独自解釈ではなくてね。

ということで、勝手に個人情報保護法で遊んでみよう!

ここから先は

1,536字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?