解放を求める声と転覆を目論む声を混同してはいけない。

お疲れ様です。水田真理です。

なんとも大きな話っぽいタイトルですが、個人の中の心の声というスケールの話です。

支配あるいは抑圧に対して、解放はそのまま抑圧のない状態を目指していますが、転覆は非支配側から支配側に移ることを目的としています。

ただ、ベクトルは同じ向きなのでとっても分かりにくい。

例えば、DVとか虐待とかは被支配側から支配側に回ったいい例と思います。弱い立場から強い立場になったとき、かつて(あるいは今も)自分に強権をふるった人と同じ行動を取ります。イジメも構造は一緒ですかね。

私はたまたま非支配側で、まだ誰かに何かをしたことはないですが、支配側に回ればきっとそうするだろうというところまでわかってきました。

けれど年を取れば強制的に上の立場にならざるを得ません。

どうすれば解放されるのでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?