多数派なだけでコミュ強では無い。

お疲れ様です。水田真理です。

言語化が難しいことは世の中にたくさんあるんですが、言語化しないと無いものとされる場面もなかなかに多い。そんなときに無理くり言葉にしてるのだから、スムーズに話せると思わないでほしいですね。

多数派の意見を言うときに、受け手も多数派ならコミュニケーションは円滑で、多少言葉選びが悪くても補正が効きます。あるいは少数派同士でも。

難しいのは論破したい訳ではないということ。
反対意見っていう言葉がもう良くないのですが、別の意見があったからといってその意見の正当性が揺らぐことなんてありはしないのに。

多数派であることを論拠にしないでほしいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?