見出し画像

ムースの転位行動

去年読んだ本「極北の動物誌」の中に、面白い描写があった。

舞台はアラスカの森の中。発情期のムースの雄同士が鉢合わせるとどうなるか。

お互い睨み合い一発触発の空気の中、なんと。


勢い良くそこら辺のエサ(草)をムシャムシャ食べ出すらしい…!

おい、そんな事してる場合か!
隙を見せたらやられるぞ!と言いたくなるが
これはムースのいわゆる転位行動だそうで
「闘いたい!」「逃げたい!」という
相反する本能の中でで葛藤した結果、全く関係ない″エサを食べる″という行為をしてしまうらしい。

※ちなみにエサ食べた後に決闘する。相手に会心の一撃を繰り出した後に、トドメをささずにまた突然エサ食べたりする。


なんて不思議な転位行動。
でも相反する感情が拮抗して意味不明な行動に走らせるって、なんだか人事とは思えないような。


そういえば、東日本大震災の時
私は離れた場所に住んでいて直接的な被害は無かったが
それでも交通網はストップし、当時携帯のワンセグ(TV)では
ひっきりなしに被災地の津波の映像が流れていて
どう考えても異常事態な事はわかっていた。

私は駅構内の飲食店で働いていたが
緊急時にも関わらず上の判断がすこぶる遅く、営業を通常通り夜まで続けたため帰宅難民となった。

そんな中、近くにあった懸命な会社(大企業)は震災発生直後に帰宅命令を出した。
…にも関わらずまっすぐ家に帰らなかったビジネスマン達がこぞって店に客としてやってきて
なんとワインで酒盛りを始めた。

もし余震が起きた時に酔っていたら逃げられないのに?
そもそも家で待っているであろう家族のことはどうするつもり?
何故、今、お酒を飲む???
等、頭の中に?がいっぱい浮かんで疑問で仕方がなかったけれど、
あれこそ「なんとかしなければ!」「どうしたらいいかわからない!こわい!」という相反する感情が拮抗した末の転位行動のひとつなのかもしれないと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?