見出し画像

日本帰国後に8歳の娘が突然脱毛!!①

【私たちが住んでいた環境は、、、】

私たちは5年間、東南アジアのマレーシアに住んでいました。
マレーシアの中でも、クアラルンプールのビル街は
日本と変わらないくらい都会で、
ホテルやショッピングモールもとても清潔だし、
日本から移住しても、なんの違和感もなく生活できると思います。

しかし、都会から少し離れると、
まだまだレストランも、トイレも、、、綺麗なところは少なく、
虫も汚れも受け入れる必要がある場所もたくさんあります。

移住当初の私は、常に除菌用のウェットティッシュをバックに入れて、
トイレやレストランでは除菌をしてから利用していました。
しかし、いつの間にか、私も子供たちもマレーシアの環境を受け入れ、
除菌なんてすっかり忘れて生活していたし、
部屋の中にヤモリが一緒に住んでても、びっくりはするけど
キャァァァァ!!とはならなくなっていました。

学校でも地べたに平気で座るし、寝っ転がるし、、、。
カフェテリアでは、ブンブンとハエも飛んでるし、
何なら子供が授業で育てている野菜を
近所の山の猿が食べにに来ちゃったり。。。
除菌、除菌なんて言ってられません。

世界的にコロナが流行り、厳しいロックダウンとなり、
色々なところが消毒され清潔にはなったかも。

マレーシアで、外食した時の飲み物の氷は
お腹を壊すから食べないようにしたり、
コンビニのジュースも魅力を感じるものが少なく、
ミネラルウォーターや家で作るお茶しか飲んでいませんでした。

また、子供のお菓子も日本も物は高いし、
現地のお菓子は美味しいかも分からないため、
確実に食べれるものしか買わなかった。
お菓子よりも南国フルーツが美味しいし安いし、
おやつにはフルーツを食べることも多かったな。

それと、マレーシアではオーガニックの商品も豊富で、
普通のスーパーにはオーガニックコーナーがあったり、
オーガニックの専門店もありました。
オーガニックだとしても、物価が安いマレーシアでは
そこまで高くなく、日本のスーパーで買うものと
なんら変わらない金額で安心なものをゲットできたのは
ラッキーだったかもしれない。

そんな生活が5年続き、私たちはマレーシアで
色々な菌と共存し、また添加物から離れた生活をしていました。

【厳しいロックダウンを耐えた私たちですが、、、】

マレーシアの厳しすぎるロックダウンを乗り越えた
私たちでしたが、長い年月、私たちは自由を奪われ
家族とも会えない日々にストレスを感じ、
2021年9月に日本に本帰国しました。

日本に帰国すると、不味いものを探す方が難しくなり、
お菓子もジュースも、全てのものが美味しくて
大人の私でもコンビニやスーパーでは
テンションが上がりました。

食べる量やお菓子やジュースの買い物を制限したはものの
やはり、マレーシア生活と比べたら、かなりの糖質や添加物を
摂取してしまっていたのだと思います。

【脱毛は、ある日突然始まる!】

ある日、、、
『ママ、蚊に刺されちゃったからチェックしてー』と言われ
見てみると、頭皮の一部に赤い湿疹が出ていました。

蚊に刺されとは少し違う、、、と思いましたが、
帰国してからの環境の変化だろうと数日、様子を見ていました。

しかし、日に日に湿疹が増え、痒みが出てきて
無意識の中で掻いてしまうため、
どんどん脱毛し始めたのです。


こちらも覗いてみてください。


⏬⏬⏬
YouTube


Instagram
https://www.instagram.com/truth__lab/

Twitter
https://twitter.com/TRUTH_Lab_info

公式LINE@
@220rkozo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?