見出し画像

2023年イタリア語検定1級合格しました

皆さん、こんにちは。
今年のイタリア語検定1級試験、初めて合格しました。点数は、基準点ぎりぎりなので、滑り込んだ感満載です。

10年ぶりにイタリア語学習を再開した2020年から3年。

伊検は学習再開後から3回目、合計で8回目の受験でした。でも、これだけ受験回数を重ねないと合格できないのか?というと、それは違います。

個人的な重要ポイントは「習慣化」「主体的に学ぶ」「好きな分野を深堀り」

最初の受検6回分ではそれに気づいていなかったので当然学習時間も内容も全然足りてませんでした。でも、この2年である意識の変化によって上記の3つが実行できるようになりました。
そうなったら、日々確保できる時間を重ねていくだけ。

とは言っても、大人になると時間確保も難しくなりますよね。

私も、今年は夫の仕事が忙しくなり、出張も増えたので(基本、月曜に出発して金曜に帰る)、平日は基本毎日ワンオペ3人育児(両親遠方)と仕事でした。子供達も中学、小学校、保育園と3か所に通うので、行事も3倍。勉強に確保できた時間は去年より少なかったです。

だからこそ、私は
・基本、「ながら勉強」
・限られた時間を「自分に合った勉強法」で、
・好きなテーマ、興味のあるテーマで「感情も利用」して脳に覚えさせる

という形で学習を進めてきました。

時間がないことに加えて、イタリア語検定1級対策に特化した市販の教材はないし(受検者数も少ないから作れないのは分かる)、通えるイタリア語教室もない地方の田舎だし、マイナスな面はいくらでもありますが、それでもできる事をできる範囲でやってきました。

次の記事からは、今回のイタリア語検定試験のパート毎(リスニング、筆記、作文、面接)の結果とそれぞれに関連した具体的な勉強方法を振り返っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?