資金調達🤩第1幕

やっぱり 資金調達といえば…
政策金融公庫…いわゆる国金ですよねぇ😊
それから 当たり前に銀行さんですよねぇ👍

私も色々情報収集しましたよぉ
勿論 素人なりに…程度ですが🤣

一般的に どぉなのかは分かりませんが…私の時は
・法人設立
・国金
・銀行の口座開設
・物件探し

これらが ほぼ同時進行でした。
ん〜  ほんの少し 法人設立が早かったかなぁ🤔

国金のサイトを見てみると…
色んなタイプの融資枠が出てきますよねぇ😵‍💫

読んでても あまり良く分からなかったのですが…そんなちょっと痛い系の私なんですが 一つだけ頭に残った融資枠がありました😅
「女性起業家支援資金」

見た瞬間…
また女性だけかよ‼️
って 器の小さい私は 思っただけだったのですが😩

「まてまて…女性が法人の代表でさへあれば クリアできるのか⁉️」

私 速攻 奥様に連絡いれました
「代表取締役社長になって‼️」

他人じゃないんだから 肩書きなんて どぉだって良ぃんですよ😆
私の今の目的は資金調達なんだから😎👍

で 何とか説得して 奥様に社長になってもらう事になり 法人登記しました🤩

国金で「女性起業家支援資金」の申込書を貰って 自宅で記入したのですが…
私が調達したいと考えてた設備資金と運転資金の合計は約1500万…
女性起業家支援資金の枠は全然大丈夫なのですが
当時 言われてた情報として
国金では 「1000万円未満は支店決済、それ以上は本店決済」って話しでした💦

素人の私の 低俗な理解では…
支店決済:審査が緩くて スピーディー
本店決済:審査が厳しく 時間がかかる
って考えちゃって🤣

「国金と銀行に分けて借りよぉ‼️」
なんて考えが浮かんだ訳です🤣
浅はかでしょ〜🤣

どちらにしても 法人の口座を開設する用事があったので 法人所在地から近い 信用金庫の窓口にいきました👋

昔と違って 口座開設もハードル高いですねぇ😅
窓口の女性が上司を呼びに 奥に入って行きました…別に悪い事した訳じゃないのに 妙な緊張感あるなぁと思ってたら
しっかりパーテーションで囲われたブースに移動させられました😱

その時 私には天から何か降りてきてたんじゃないかなぁ と今ではおもうのですが…
奥様が持ってた 色々な会社の資料の中にある 国金の申込書に目が行ったのです👼

まさに 名探偵コナンくんのバックで 走馬灯の様に色んな場面がフラッシュバックして 繋がって…真実はいつも一つ‼️的な感じでした🤩

奥様が 銀行の方に事業内容などを説明してるあいだ 私は持ってきたクリアホルダーの1番上に国金の申込書を挟んで 間違いなく銀行員さんの目が届く場所に置いて 様子を伺ってました😆

奥様からの法人の説明が終わると 更に別の担当者を呼ぶって話になりました🥴
パチンコの一発台的なドキドキ感ですね🤣

次に現れたのは…
「融資担当」

「いぇす‼️」😆


続きは 第2幕で☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?