放デイ〜いざ営業‼️〜

私 ず〜っと 治療家の方々を読者と仮定して書いてます😊

違う職業の方も参考になれば良ぃですが 違ったらごめんなさいね😆🙏


私達 治療家って…
「営業職が苦手な方 多くないですか?」🤔

特に 職歴が治療家だけの先生で…
「何か 状況を好転させられないかなぁ…」って考えてる方は 「営業」って聞いただけでも テンション下がるんじゃないかと思うんですよねぇ🤔

放デイの場合だと 営業先は 学校・相談支援の事業所が考えられやすいですかねぇ

まず 「学校」ですが…
先生方は 放デイがどぉゆぅ物なのか ちゃんと理解してる人は あまり居ないですね
「教育」「福祉」はそれぞれ監督官庁が別なので、かなり頑張ってる自治体じゃない限り なかなか連携がとれません😅
でも 「福祉」の事が分からないんだから…指定番号が出る前に営業をかけても そこに引っかかる先生は 先ず居ないです🤣

次に相談支援の事業所ですが…
ここには 利用者さんと私達 事業所を繋ぐ相談員さんが居ます😊
絶対 おさえるべき営業先です👍
ただ…相談員さんが担当してる障害児を 今利用してる事業所を辞めさせてまで 新しい事業所に移すなんて事は まぁしないですね😅

※当たり前なんですが…障害がある子達は 環境の変化に適応するのに苦労する事が多いんです 簡単には別の事業所に代われないです

※間違いなく 特定の事業所とズブズブの相談員さんも居ますね🤣

私 親しくしている相談員さんがいっぱい居るのですが…

「営業されるのって どぉですか?」

って質問すると 大半の相談員さんからの答えは…

「正直 困る」

こんな答えが返ってきます😅


「じゃあ営業 どぉすんだよ‼️😡」

ってなりますよね


営業には間違いなく行きますよ😊

皆さんなら 営業に行ってなんて言いますか?

新規オープンなんだから 1件でも多くの契約が欲しいですよねぇ🤤

「新しくオープンしました○○です‼️ 是非 利用者さんを紹介してください‼️🙇‍♂️」

はい アウトです🤣

「あぁ 今 時間がないんで…」
って返事が 簡単に想像つきますね🤣

もしこの営業で 紹介をいただけた場合…嬉しいですが ちょっと気を付けてくださいね😅

紹介を出してくれた相談員

紹介を出してもらった貴方

目に見えない序列が決まります😱


・何をやっても 上手くいかない
・何でアイツの方が頭悪いのに 営業成績で勝てないんだろ

多分 見えない序列で負けてるんだと思います😅

1本の契約を優先するか…
その後の関係を作るか…

その辺を考えて営業すると良ぃですよ☺️

「○月○日 △△にオープンした放課後等デイサービス??です‼️
何かお困りのケースはありますか?」

違いを 考えてみてくださいねぇ😆👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?