見出し画像

iPad mini4にIPadOS15をいれてみた

 9月21日にiPadOS 15が提供開始されたので、iPad mini4にいれてみました。

動作が重くなるかもとの不安もありましたが、私の使用用途的には特に問題なく使えています。

新機能を使ってみての感想

1. ウィジェット

 iPadOS14では、画面の左側にウィジェットを配置することができましたが、今回のアップデートで自由に配置できるようになりました。

 ただし、Androidのように最上段は時計のみという配置はできないようです。(左上から詰まって配置される。)


 私は、上に時計や天気などのウィジェットを配置し、下側はよく使うアプリを配置することにしました。

2. APPライブラリ

 iOSでは14から使用可能だったAppライブラリが、iPadOSでも使用可能となりました。
 インストールしているアプリを自動で分類し、ドックの右端の「Appライブラリ」をクリック、または、最後のホーム画面からさらに左にスワイプすることで、アプリ一覧が表示可能となりましす。


 このおかげで、今までは使用頻度の低いアプリなどをホーム画面の最後に配置していましたが、ホーム画面から削除し、使用するときにAppライブラリから選択するということができるようになり、ホーム画面がスッキリしました。

3. マルチタスキング

 複数のアプリを同時に使用できる機能で、下の2種類から画面の表示方法を選べます。 ​
 ・ スプリットビュー : 2分割で表示(左右のサイズを変更可能)
 ・ スライドオーバー : 小さいウィンドウで表示(左右に配置可能)
 
 スライドオーバーで複数アプリを起動している場合、ウィンドウ下の線の部分をスワイプすることで、スライドオーバーのアプリを切り替えることが可能でした。

4. クイックメモ

 本来は、右下からスワイプで出てくる簡易的なメモ帳ですが・・・

 なんとA9チップ以上でないと動作したいようで、iPad mini4では動作しませんでした。
 今回の対応機種の場合、iPad Air 2とiPad mini 4では使用できないようです。

 使ってみたかったです。

5. iPhone用アプリ(縦画面固定)の横向き表示

 今まで、iPhone用の縦画面固定のアプリを起動した場合、横向きにしても縦横切り替わりませんでしたが、今回のアップデートで切り替わるようになっていました。
 地味にうれしいです。


ざっと使ってみて、私なりに良かった点をあげてみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?