見出し画像

スタイラスペンを使ってみた

 今使っているタブレット(iPad mini4 / ideapad duet)の両方で使用できるスタイラスペンを探していました。

 使い方としては、メモとして手書きで文字を書く程度のことを想定しているため、筆圧検知などは必要ではないため、格安スタイラスペンを使用してみることにしました。

 Amazonで探していて、以下のスタイラスペンを購入してみました。

購入して良かった点

・磁気吸着
 iPad miniのケースとして磁石で閉じるケースを使用しているため、ケースにくっつけることができて、ちょっとした移動には便利です。

・書き心地
 ペンの太さも、普通のペンサイズで、重さも重くなく(80 g)、違和感なく使えています。

・接続について
 Bluetoothでの接続などは必要ないため、電源ONで直ぐに書き始められました。
 使い方として、2つのデバイスで使いたかったため、毎回ペアリングするなどの手間がないのは良かったです。

・電池の持ち
 購入したときに1回充電しましたが、今のところまだ充電せずに使えています。(1週間経過)

気になった点

・電源について
 電源スイッチが、ペンのおしり部分にあり、タップでON/OFFを切り替えるため、書いている途中にスイッチにふれて電源がOFFとなり、急に書けなくなることがあります。
 注意すればよいのですが、書けなくなったら電源の確認が必要です。

・パームリジェクションについて
 パームリジェクション機能には対応していないため、メガネふきなどを手の下に敷いて描く必要があります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?