見出し画像

【財形】イオンの株主優待届きました

今回は株主優待の話です。


実は昨年より、株を買い始めました。

理由は余剰資金の活用です。

最近は仮想通貨も出てきていろいろと活用方法はありますが、株、特に配当・優待狙いの長期保有をすることに決めました。


検討したのは下記の4つ

・FX

・金

・仮想通貨

・株

どれもよく聞くものかと思います。

で、この中で株を選んだ理由ですが

「そのものの価値に+ボーナスがつく」というので決めました。

株を含めこれら4つに共通することは「価値が変動する」ということ。

この価値の変動で儲けたい場合、毎日の値動きに一喜一憂することになります。

これは性格的に難しそうでした。

一方で株だけは、そのものの価値にプラスして配当金や優待という保有ボーナスがもらえます。

私はこの保有ボーナスを目当てに株を所有することに決めました。

これなら株の値動きに一喜一憂する必要はないです。(あまりにも長期的に価値が下がっているとやばいですが・・・)

現状コロナの影響で株価は大きく下落しているものもありますが、紙切れになる(会社がなくなる)ことがなければいつか上がるだろうと楽観的に見れているのもよかったです。


で、今回は保有している株の中でもイオンの株の話です。

イオンの株は配当金に加え、株主優待カードというものがもらえます。

これはマックスバリューを含むイオン系列店で買い物するときに提示すると、後で3%還元されるというものです。

つい先日還元額が出てきまして、それが株の総額の1%程でした。

半年という期間なのに加えて妻の出産準備で一人暮らししていた期間を多く含んで1%

配当金が半期で2%なので、合わせて半年で3%→1年で6%

1年で6%なら、かなりいいのではないでしょうか!?

現在は妻と同居、加えて在宅勤務でスーパーでの購入費が上がっているので、今度の還元は3%程狙えそうです。


銀行に寝かせておくよりも効率的にお金が増えるので、楽しいですね。

毎年1銘柄ずつ増やしていきたいので、コロナが落ち着いたらまた銘柄探ししたいと思います。

皆さんも銀行に寝ているお金があれば検討してみてください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

よろしければサポートをお願いします。 記事投稿の活力となります。 いただいたものは、娘のおもちゃなど家族のために使わせていただきます。