見出し画像

心をゆるます言葉をかけていく

ある日、
自分に向かってそれでもいいよーって
声にだして言ってみました。


できなくてもいいよ
ダメでもいいよ
いい加減でもいいよ
なまけてもいいよ
逃げてもいいよ
意味がわからなくてもいいよ
笑えなくてもいいよ
怒ってもいいよ


思いつくかぎりの
「◯◯◯でも、いいよー」の言葉を
かけました。


心から、
どんどん力が抜けていくのを感じました。

「愛してるよー」
ゆるまったところに愛もたくさん入ってきてくれました。


きっと、いいよーって、
言ってもらいたかったんだと思います。


じつは
家族には、いいよーを伝えてました。

心の中でですけどね。

思いつくかぎりの
「◯◯◯でも、いいよー」の言葉を
かけながら

心の風景が変わっていくのを、
しみじみと味わっています。

いいよーと、思えないときも
むむむっと物申したくなるときも

「まずは
聞きおくにとどめよう」

忘れそうになったときのお守り言葉です。

自分も、人も、
心がゆるまされるってこんなに救われる。


'言葉はいのち'

昔、お世話になった園長先生はいつも仰られてました。言葉の力が、みなさんのところにも届いたらいいなーと思って書きました。


語りかける言葉に、
心の荷物がどんどんおろされていきますように。


必要な経験をさせてくださる神様に感謝です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?