見出し画像

健康美プログラムに参加した40代女性·Mさんの体験談

ファスティングのプログラムを終えて


今までは仕事で疲れた…ばかりで運動などしようと思わなかったのに、毎日運動を少しでもしようとするようになった。

ストレスから、1日に何度も甘いものを食べていて、週末は必ずご褒美のスイーツを食べていたのが、あまり欲しいと思わなくなり、馬鹿食いをしなくなりました。

ケーキを見ても「ご褒美に買わなきゃ」という、訳のわからない強迫観念がなくなりました。


そして、毎日少量でも飲んでいた薬が、週に1回飲むかどうかになり、医者もびっくりしてました。


一番の変化は、仕事で忙しく残業は当たり前という考えだったのが、仕事は定時に終わらせて自分の事に時間を使うという考えにチェンジしたことです。


精神面(思考)では、完璧でなければいけない、という考えが減りました。

1つでも出来ればいいし、出来なくてもいいんだという、自分を認めるということが以前より出来るようになり、ちょっと気持ちが楽になりました。



体重は3kg位しか減りませんでしたが、運動を継続して行うことにより、身体がひきしまった感じです。


また、毎朝のレモン水は最初は下痢でしたが、慣れると身体が楽になってきた感じです。これを飲まないと毎朝、調子が出ない(笑)


苦手だった運動、、、
全く運動習慣がなかったのですが、皆さんの頑張りの報告を見て、良さそうと思ったものは、やってみるようになりました。

毎日ストレッチや筋トレをしなければ、何か変な感じです。


歩くことの大切さも実感したので、スマートウォッチで、歩数チェックして、少ないようなら歩きに行こうと思えるようになりました。

以前は、ちょっとした距離でも歩きたくないと思っていましたが、今は少しでも歩くか!という気持ちです。


ファスティングは結局できずでしたが、、、間欠的ファスティングは休みの日や、食べ過ぎた日などはやってます。


野菜(サラダや温野菜)はスクールに入る前より、沢山意識して食べるようになりました。


砂糖や化学調味料などは、以前より意識するようになりました。

油も同様です。特に油はココナッツオイルにしたら、胃もたれなどがしにくくなった気がします。



以前は何でもいいから3食べないと身体に悪いと思っていましたが、

今は自分の身体の声を聞いて、必要なものを取り入れるというように気をつけています。


マスク生活で口紅もろくに塗らなくなり、表情も乏しくなっていたと思います。

でもプログラムをやるようになってから、どこかに行く用が無くても化粧したり、マスクをしても口紅を塗ったり、笑顔を意識するようになりました。

自撮り写真も、以前は見たくないと思う位嫌いでしたが、好きになりました。


そして負の感情はいくらでも出るのに、嬉しい・感謝は意外と探さなければ出てこなかった。


でも、どんなに小さな事でも、感謝できるのって幸せだな…と思えました。


勿論、負の感情は出る時もありましたが、手放すようにしていますが、無理に手放すことはしていません。

新たに断捨離&部屋の片付けが、劇的に進んでますが、まだまだ理想の部屋にはなっていないので、心地よい部屋作り。夢は北欧調の部屋。


今後のビジョン
良きパートナーに巡りあい、共に生活する。アクセサリーを沢山作って、個展をする。コンテストへの参加。今の専門職についてきちんと調べて、勉強してみたい。体力をつける。薬をやめる。


スクールを終えて
食事や本、運動等のオススメは嬉しい。受講者からのオススメなど、シェアする場があれば楽しいです。

美香さんを初め、受講者の皆さんから、出来なくてもいいんだよ、と温かい言葉や気持ちが伝わってきたのも大きかったです。

自分の身体が変わると思考にまでこんなに影響するとは思わなかったです。


20代とはいいませんが、30代に戻ったような錯覚に陥るときもある位、体調が良くなってきました。
それが本当に嬉しい。
まだまだ、変われるかも…と思うので、継続していきたいです。

今回の受講者の皆さんと出会えて本当に良かったです。
落ちこぼれでしたが、ここまで引っ張ってくれて、ありがとうございました。
感謝しかありません(^^)



ありがとうございました
(掲載にあたってはご本人さまのご了承を頂いています)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?