見出し画像

Fake #2023 March

3月という響きはとても好きですが、こう冷たい空気がだんだん生暖かくなっていくのが非常に苦手。特に冬が好きなので、これからだんだん夏に向かっていくことを考えると憂鬱であり……でも、色彩のなかった街が色づいていくのはいいなと思います。というわけで、3月の記録です。

聴いた
①confidential:OGRE YOU ASSHOLE
YouTubeのおすすめに『 素敵な予感 (alternate version) 』が出てきたので聴こうかなと思って聴いてました。この長いイントロの繰り返しから展開されていくあたりが時代に逆境してる感じでいいですよね。最後の最後に空間的な音が入っていますが、『 ROMANCE 』にも入ってましたよね。

②Love My Glasses:LIL SOFT TENNIS
Spotifyのおすすめに出てきたので聴きました。最近はそういう感じで聴くことがとても多いです。たまにはこういう感じもいいですね。聴けるものは全部聴きましたがこのEPが好きでした。

③happyender girl:ex. happyender girl
このアルバムについては、完全に個人的な感想を別に記録してあるのでここには記録しませんが、感想を書くにあたってずっとずっとずっと聴いていました。ちょうど聴いている時期だったころともあり、エゴン・シーレ展で絵を観ながら聴くということをしてしまいました。

あとは、『 MANY MANY SWEETS:MACDONALD DUCK ECLAIR 』とか『 SUPER MIRACLE CIRCUIT:Sonic Coaster Pop 』はサイトもポップで好きでした。新曲が来ていたので『 花降る時の彼方:君島大空 』なども聴いていました。最近はわりと色々聴いています。いやそんなことないかも。そんなことなかったですね。以下は3月の記録です。

読んだ
①思考の整理学: 外山滋比古
初版が1983年3月なのですが、人間って根本は変わらないな。ってことを考えさせられながら読み進めました。どんなにデジタル化が進んでも人間はアナログな生き物なので。あまりこの手の本は読まないのですが、たまにはこういうみんなが読んでるベストセラーみたいなのもいいなと。

観た
今期アニメの『 虚構推理 』『 文豪ストレイドックス 』は継続。それから『 ONE PIECE FILM RED 』を観ました。なんか話題だったので。普通にエンタメって感じでおもしろかったです。

行った
①エゴン・シーレ展
正直あの自画像が怖かったので、行くつもりはなかったのですが、交流のある人からとても良かったと聞きじゃあ行くかあとなって行ってきました。雨降りの日に先に挙げたアルバムを聴きながら上野まで行ってきました。鑑賞中も聴きながらということをしてしまったので、聴くと展覧会の様子が思い起こされるようになってしまうという……こういうの、わたし的にはよくないんですが、でもなんかどちらの作者にも共通する部分があるなあと思ったし、何よりも聴きながら観たいなと思ったので。後半が特に見ごたえがあるから時間に余裕をもって行ってねと言われていたのですが、なるほどーとかなり時間をかけてじっくり鑑賞することができました。こう、若いころはあふれる情熱とパワーがあって老いる前に亡くなってしまう芸術家はそれを封じ込めたままなのも良い。同じ時代に生きた芸術家たちも併せて鑑賞することができたのも時代的背景などを深めることができて非常に良い展覧会でした。中でも『啓示』がとりわけに好き。

それ以外
資格試験があったので、それの対策などをやっていました。いい加減合格したい。切望。
それから、ミリシタのイベント楽曲『 春風満帆スターティング 』にハマってそればかりやってました。振り付けもとても良いので踊れるようになりたいですね。練習します。
あと、復職してちょうど1年経ちました。何とかここまで元気を取り戻すことができて良かった。病状としては確実に次のステップに上がってしまっているので、いつまでこの状態を保てるかという問題はありますが、気に病んでいても仕方ないので。

そんな感じの3月。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?