見出し画像

無添加というサスティナブル


こんばんは。
身体のために食べる無添加食材がサスティナブルにつながるなぁと思ったお話

地球には膜(オゾン層)があって
私たちが使っている水は
そこを出ることはなく
決まった量の同じ水が、ただグルグルと循環しているだけ。

冷えて降りてくる
↑ ↓
蒸発して上がる

今はその水をきれいにするフィルター役の微生物が減って来ているらしい。

何故なら
微生物が分解できないくらいの生活排水や公共排水がどんどん流れ、少なくなった微生物では分解が間に合わなくなっているそう。

〜公共排水のお話〜
私たちが出してるものが昔とは違い、
今は発酵せず腐敗してしまうとか、、
最終処分場で微生物が分解してくれるはずが、私たちが出したものは、分解できないものがあり、
今は分解せず海に流しているそうです。

どんなものを食べて排出するかが大切だというお話でした。

身体のために選んだ無添加が地球のためになるなんて♪
好きなものを買ったら、「その一部が○○活動に寄付されます」くらい良いことをしている気分にさせてくれるお話でした。

#サスティナブルな暮らし
#グルテンフリースイーツ #グルテンフリー焼き菓子#米粉クッキー#オートミール#オートミールクッキー#手土産

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?