見出し画像

ASUS ProArt PA278QV モニター入手

買っちゃった

前々から欲しかった"色の綺麗でコスパの良い2Kモニター"ついにゲットしちゃいました!!2枚構成で早速FHDモニターと交換したので、使用感のレポートです。
(PCガジェットに詳しいわけではないので、実はもっといいモデルがあるよ。。。とかあったら教えてください。凹みます。)

結論

結論だけ知りたい人向け。使ってみてこんな感じのモニターだと思いました。


向いてる

  • 27インチのWQHDでそこそこ発色がいいモニターがほしい人

  • CADユーザー

  • クリスタユーザー

  • 文章書く人

  • 他UnityやBlenderなどデザインソフトユーザー

  • VSCodeの最小推奨画質?

  • モニターは2枚以上使いたいけどデスクめちゃくちゃ広くはない人


向いてない

  • 10bit表示が必要な人、フォトショユーザー

  • lightningやUSB-Cなど接続端子が一杯ほしい人

  • ゲーム用途

  • 明るいモニターがほしい


スペック

  • モデル名:ASUS ProArt PA278QV 

  • 27型 IPS, WQHD (2560 x 1440)

  • 100% sRGB, 100% Rec.709, 8bit color

  • DVIポート x 1 

  • HDMIポート x 1 

  • DisplayCableポート x 1 

  • miniDisplayCableポート x 1 

  • USBポート x 4

  • 申し訳程度のスピーカーとHP出力 (いらない)

  • いわゆるUSB-Cを使った"数珠繋ぎ"にはできない

USBポートの類は今までいらないと思っていましたが、いざあると便利ですね、、、余計なハブが減って助かります。

詳細スペックはリンク先から、デザイナーモニターとしては一般的な部類だと思います。圧倒的に色に拘っているわけでもなく、ほしい必要最低限の機能が比較的良心的な価格で手に入る、というイメージです。

https://www.asus.com/jp/displays-desktops/monitors/proart/proart-display-pa278qv/

がっつりとした商品レビューはこのサイトにあるので、細かいスペックとかを知りたい人はどうぞ
https://hashikan.net/archives/asus-proart-pa278qv.html




お値段

Amazonで割引中でJPY40,782でゲットできました!今がチャンスです!

他機種との比較

他にも最後まで検討した製品として下記のようなものもあったのですが、

  • Benq PD2700U

  • ASUS PA27AC

  • 他の32インチ 4Kモニター

Benq信者としてはPD2700Uを購入したかったのですが、下記の理由で見送りました。

  • 上記対向機種は10bit表示対応

  • 良く使うクリスタやCADはそもそも8bit表示までしか対応していない

  • 職場で使っているためたまには違うものを、、、というお気持ち

  • 1万5000円の価格差

今回はそこまでのスペックはいらないかな。。。というのもありASUSにしてみました。

4Kモニターとの比較

まず私は作業環境として2枚以上のモニターは必須。。。また4Kモニターは32インチでないと文字が小さくて見えません。
となると必然的に32インチ x 2枚になってしまいあまりに巨大な画面を見きれないのでやっぱり27インチかな、という選択になりました。1枚で大丈夫な人は32インチ4Kが良いように思います。



開封の儀


すみません、儀式はありません。箱の中身の写真を取り忘れました汗

中身

同梱でHDMIやDisplayPortケーブルがついてくるのはありがたいです。

  • ディスプレイスタンド

  • 電源ケーブル

  • miniDiplayPortケーブル

  • USB3.0ケーブル

  • HDMIケーブル

*Lightning ケーブルやUSB-Cはないので、使う人は注意です。

設置

元々使っていた25.8インチから交換、モニターアームに取り付けました。ほとんどスペースを取らないのに画面サイズが一気に大きくなってめちゃくちゃ見やすくなりました!!!

クリスタとUnityのWindowsスケール100%表示だとこんな感じ
めちゃくちゃ見やすくて、そして色が綺麗。発色に関しては8bit表示のソフトを使うだけならPD2700Uと遜色ないと思います。解像度というかドットのクリアさ滑らかさはかPD2700Uかな。。。

VSCodeの100%表示。長めの行も網羅できて、文字も見やすくて、生産性アップが体感できました。目のストレスが少し減りました。
FHDだと作業エリアが狭くてあまり好きではなかったのですが、素晴らしい。。。これが真のIDE、、、

総評

27インチ、WQHD、8bitカラーという条件だと必要な機能だけを詰め込んだかなりコスパ最強の部類で満足です!

フォトショ等10bit表示対応ソフトを使わないのであれば、上位機種とほとんど遜色なく使えると思います。

強いて挙げるとするとドットの滑らかさ?が少し気になる気もしますがアンチエイリアスの設定との相性とかもあるかもしれません。また、付属のスピーカーはほんとにオマケ程度なので、これなら撤廃して少しお値段を (デザイン系統モニターはこれを毎回言われているのにどうして対応してくれないのでしょう?)  。。。
総評としてはとても気に入ったので今後も継続使用して行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?