見出し画像

トラックのバッテリーあがりの対処方法をご紹介します

トラックのバッテリーあがりについてまとめました。

ダイジェストをまとめてますので、サクッと知りたい人は読んでみてください!(この記事にかいてあること↓)
・バッテリーあがりの症状についてわかる
・バッテリーがあがったときの対処法についてわかる
・バッテリーあがりの防止策についてわかる

詳しく知りたい人はこの記事をチェック♪


トラックバッテリーあがり (6)-min

1.バッテリーあがりの症状について

簡単な症状チェック
キーを差し込んでセルが回るか:キーを差し込み、セルが正常に回転しない場合は、バッテリーが上がっているか、弱っている可能性が高い
・警告灯が点灯していないか:警告灯とは、運転席のメーターパネルに表示され、危険を知らせるマークのことで、赤色の警告灯は危険を意味し、黄色は注意、緑色は安全を意味する。

2.バッテリーがあがったときの対処法について

・①救援用トラックとブースターケーブルを使う(ジャンプスタート)
・②ジャンプスターターを使う
・③JAFを呼ぶ
・④保険のロードサービスを使う
・⑤押しがけをする(MT車の場合)

3.バッテリーあがりの防止策について

・トラックのバッテリー上がりを防ぐには、日常点検が不可欠で、日頃から、バッテリーの状態に気を配り、トラブルを未然に防ぐことが大切。77
・バッテリー液の量がUPPERとLOWERの間にあるか確認する。
・バッテリーの電圧を測る。
・メンテナンスフリーのバッテリーは液の補充が不要。
・トラックのバッテリーの寿命は2〜3年!定期的な交換が必要である。

まずはジャンプスタートを試み、難しい場合はJAFや保険会社のロードサービスから救援を呼ぶのがおすすめです♪

もっと細かく知りたくなった方は記事をチェック!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?