沸点の話

本日も皆様お疲れ様でした。私は断捨離と掃除しかしてない、このツール使ってるみんなはきっと一定層働き人、私より遥かに強く生きた日だと思う。

今日は疲労が一気に来ていた事もあって何事にも敏感な日だった、すごくすごく久しぶりにキレた日だった。今日特に何かされてその相手にキレたとかじゃなくて、もっと大枠、私とその他について。これまでの話。

以前ちょっと遡らねばならんのだけど、私がめちゃくちゃ自分に似た同志見つけたんよ!って話をしたと思うんです。その歳下の子と、もう1人考え方に新しい視点を与えてくれる歳下の子と3人でたまたま話す事になって通話しまして。私だけ数歳年上なんだけど、私こそ1番それはむずいやろという生き方してしまうタイプでして、今日も色々気付きを得ましたのでメモね。お察しの通り散文です。許してくれとは思わないけど、併発した病気らしいこれも。

そこで考えたこと、走馬灯のように思い返した事達にブチ切れてしまったわけですが、怒りの意味でも糸が切れるという意味でも。私のこれまでの選択、馬鹿ほど地雷踏んでるんだよね。この子達に出会えてて私はよかったなって心底思うから勿論全人選ミスってるとかは無いよ、絶対にだ。ただ、どう考えたってそれは脳内のこと利用してるでしょ?って人だったり、悪意があるでしょ?って人の事もね、どんだけ違和感感じたことあろうが選んでる時があって。その個人を選んでるわけじゃ無いんだけど、そこ個人含む全体的平和っぽい選択を取りますか?それとも本来あなたが欲しかった一個人を他が一旦どうなっても大事なもの取りますか?ってなった時、大体確実に全体の方取ってるのね。平和っぽい方を人は選ぶってそりゃ当然だけど、私の場合は安全に逃げたくて誰からも嫌われたくなくての選択。後々トラブルに巻き込まれたり、勝手に無い事言われてたり、完全に利用目的で一瞬愛されただけだったり、何度繰り返してもそっち取ってる。そして1人も同時に選ばずして傷つけてる。なぜかその危険は尽く察知できない。多分そんな人達にも凄いところがあって、私に対して甘い蜜垂らすのが上手なんだよね、そういうところも好きだよ〜!みたいな認めてくれたようなペラい言葉。裏で何起こってるか分からなくても、たまに本音が出ててもその言葉が嬉しかったんだと思う。でも事が起きた後とか私のこと使用した後ってその個体達が私の周りに残った事ってなくて基本。やばい、書きながら泣きそうになってるな。そんなペラいって分かってる言葉に尾を引かれて結局全部無くなってんだよ?アホちゃうかな、、。

ワンテンポズレていつもこうして気が付いて、その個体を追っかけようとして跳ねられる。そして周りに誰も居なくなったみたいな事。みんながみんなじゃ無いよ、その選択突きつけられた時にこぼしたくなかった人達が居なくなってるだけ。うんうん、まさに馬鹿者って感じ。ん?みたいな違和感感じるような言葉放たれても、その人に嫌われるのもな、、と思ったらいつだって蓋してるんだよな、、思い出したら胸糞悪すぎて吐きたくなるような事とかもめちゃくちゃ言われてるのに。そんな事今日思い出させてくれたのね、歳下ちゃん達に。

不快なものに蓋をするから、こうして無いものばっか追っかけて結局何も掴めてなくて挫折するんだよなあ、、。嫌なものもすぐ捨てられない。、、、もう無理すぎる反吐が出るなってやっと分かりましてんな。どっちの友達も切る物は切るからそこで新しい風吹いた気がしたな〜。

まずは自分の事瞬間的な物、利用できる物として見てくる相手。これが不快です。めちゃくちゃ無理なの分かった。言語化されてた事余裕であったのよ。本当にお帰りください、私に何の得もないです。どれだけ私の事好きでもそんな人に褒められても何も嬉しくないです。※そしてこういう類の人達、土足で私の心踏み荒らして見下して悪意というか、、陥れていじってくるので不愉快、自分の株が下がるどころか根底が腐る。

次、表面だけで判断して中身度外視な相手。ファッションでその人の周りに居るの、苦痛。話の反りが合ってないきっと。可愛い可愛い、うっさい。私はリカちゃん人形の洋服ではない。そしてそんなあなたも私が着たいと思う人形じゃないしそもそもこういう考え方がポリシーに反する、そんな基準で私は人を見てない。不愉快だから。

元々ずっと根底にあったこと追記消す、ブーメラン飛んで斬首になりそうなので。すまない、、歯という歯、全言葉に刃があるわ、、よっぽど怒ってたんだな、、害されたんだと思う。やば女だ、、

これ、恋愛だけじゃなくて交友関係でも起こってたんでちゃんと私もその時大事にしたい人は誰なの?って事吟味しようねって自分に教えた。その場の雰囲気を壊さないとか、空気読むとか、何とか上手くやっていくためにとか、、そういう対応力って絶対社会生きていく上で必要なんだけど、ほんとに自分が手に入れたいな〜この人と思えたその自分の気持ち蔑ろにしてまで全体取るべきかそこに愛あんのかという事考えた方がいい。どんな個体がいるんだっけとか。個体って言い方良くないと思うんだけどね、、ごめんなさい。怒りにかまけて殴ってしまった。

まあそうやって言ってきた人達の事はもう忘れもしませんしそんな相手に自分ばっかり踏み込まないようにする。これも断捨離だと思って。物の断捨離もだけど何が好きか不快なのか把握して環境でも人でも大事なものこそ取りこぼさないように断捨離するのも必要やなっていう。全部やんわりと上手く行きたいなんて甘い幻想もう見ない、欲に目を眩ませない。

考えるものが多かったからちゃんとやばスカッとする作品でも観よう。いや、、片付けよう(まだ終わってないんかい)

グッバイ〜この世の闇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?