自己開示とか承認欲求とかの話

この話題私書いたことあったっけ、もう記憶にござらんです。どうも、引っ越し?とりあえず手続き外の場所は安定し、脱力タイムしてました。本当に苦手なんだなと思った引越し。疲れ申した。そんな最中皆さんは働いてたんだよね、、今週。凄い、私もその立場に早く戻らないと、思う。

まあまあ先日、私!不愉快です!!って殺意に塗れたような文章書き残してしまって、ほんのり自己嫌悪です。しっかりと自己嫌悪までは無いのかな、自分の悲しみのポイントが分かってある意味ではよかったなって思う。昔のことズルズル引きずるような女なのか、、ってすごいそれは嫌だけど仕方ない、何回も言われてきた言葉って呪いみたいに憑いてて、祓う儀式は必要なんです。特に脳内は○○のためにいるんだから、って類の言葉。ほんとにアニメのラスボスぐらいある。言い放った相手って100覚えてないの。僕だけがいない街なのか。人として変化も込みで好きだから一緒にいるよって言葉みんなはどれぐらい言われてきたんだろ?諦め悪くそこにも憧れがあるまんまこんな歳になってしまったことをなんだかな〜と思う。(全く言われなかった訳ではないぞ、!ただそこでの地獄が沢山あった故、永いものが見たいとかそんな所だと思う、、悔やまれるわ)確かに寄ってくるもの全部にナイフ振りかざすみたいな接し方してたら、そもそもこんな事を書き連ねてたら、何か裏を知ってその途端諦めてたらそうなるわな、、とも思うけど。理解してても希望持ってしまう時ってある。あんま暗い話だけするのも何だかなので今回ぬるめに書きたいな、、。

まず自己開示について。私たぶんここに事の外枠つったって色々書いてきたと思うし、どんな人間なんだなって粗方わかってきたよって人居るのかな?私の感覚としてはここに書いてる事一メモで深い秘密は書いてないつもりなんだけどもね、、その他のツールもなんなら直の話もそう。全貌はあんま見せてるつもりがない、、深いほんとマントル的なところなんてのは本当に必要な人としか、分かち合えそうな人としかしたくなく。人によっては結構真髄まで話してもらったんちゃうかという人が居そうだけど、私があー割としっかり話したんではと感じる人、同志だなってちゃんと感じたごくごく少数ぐらいな気がしている今の所。人格診断のテスト?カラーテスト的なもので友達にも本音を言いたくないです!言いません!みたいな事書いてあって笑ったんだけど、うん、、なかなか湖の底みたいな話が多いからそれに耐えれるかその人生タイプか?みたいなのは察知しないとなかなか。全く別視点からこう考えようやっていう意見聞くのも大事だけどなかなか深いところってそう指摘されて大ダメージ食らう事が多いことは知ってるからあんまり得意ではないんだよな、、ってのが大半の理由。逃げですよね。そこ、必要な事だけど弱いんだよなあなんだかんだ。もはや早々にこの壁の硬さみたいな事って割と人には伝わっておるんだよって話、、もっと柔らかくしていきたいが大事な仲間との秘密の領域みたいなものがあって、やはりこれは大事なものでそこは軽率に第三者に開示できないじゃ無いですか、、。不可侵な所ってあるやん、、無いですかね。(同意求めるな)これ、話されてないから大事な仲間では無いんだなって事は思わないで欲しい。違えど仲間と思っている子はもちろん居ます。

次、承認欲求について。これは、もうなんかおしゃれでしょ!可愛いでしょ!かっこいいでしょ!みたいなすぐ連想されるようなところが欲しいというのは枯れ果ててまして。こんな結果褒められてるのに何が不満なの?っていう謎の虚無感何度もなったのよね。人から言われようが言われまいが。まだ面白いって方が、タイプと言われる方が満ちるあの感覚なんなんだ。そして今は特に年老いてたぶん誰に何を受け止めて欲しいんだろうかっての模索してる、これも諦め悪いところだなあ。何となくですが。勿論嬉しいよ、容姿褒められるのも、外観センスを褒められるのも。ちゃんと嬉しいけど、もっと不特定多数からも欲しい!!みんな褒めて!!見てよ!!!の回路にならないってことです。それなりに自分も周囲もこの承認欲求地獄っていうか、、底見たからだと思うけど、いいのよな本当に。好きになる興味持つベクトルとかきっかけとか何でもいいと思ってても自分にあんま反映されないのむずいなと思う。もはや言われるだけありがたいと思えって、言われない人の気持ち考えろって言われたらそれまでの話なんだけど、、まじでそこに関しては人には人の乳酸菌なのよ、、。欲しいものが違った事に時が経って何となく気づいてきた、それだけ。

ぬるい文章にするんじゃなかったのかって話だけど何が欲しいのかとかその辺もまた同志とすべき話かもしれないからこれはこの辺で終わりましょう、ただあんま絶望的な観測だけ吐きたい訳ではなくてこの感覚から解脱したいな〜が強いので希望はありありなんです。同志としたいなら最初っから書くなよ、これもそうなんだけど、感情の動きの外枠だけでもメモしておかないと忘れやすい昨今だから許してください。。では〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?