sugar crashの曲のこと

いよいよ転居2日前、、道のり長すぎて死ぬほど自分の首絞めました消えたいです。

全く関係ない冒頭から始まりましたが近日急にTikTokでバズり出したsugar crashって曲ご存知だろうか。本来本人の意図とか何も知らないんですが、ま〜じ最悪な気分で落ち込んでたけどハイパーホップ聴いてあーハッピー(白目)みたいな曲。テンポも音も私好みですごい可愛いんですけど、すごい歌詞が裏腹に落ちててよかったんですね。自分の状態すぎるわっていう。

いつも文末あたり、今はフラットになっちゃったしこれからどうして行けたらいいな〜って思う。みたいな終わり方してたんですが、実際問題お先真っ暗すぎて何も見えないところに飛び込んでる今の状況って最悪かつ最低で、私のちょっと苦手な深海にぶち込まれたみたいな感じだったんですね。無理矢理でも適宜外に出たりして人に会ったりもして、小躍り脳トレ表情筋トレやって浮き輪作って沖まで上がる。人や情報、日光に触れるって勿論面白くて楽しくてプラスな事が多いけど、どうしても敏感にグサッと刺さってしまう言葉にも触れてしまって、たったその一言で全状況が走馬灯みたいに巡ってまた深海に落ちるみたいな笑 そんな時はこうしてnote書いたり、何かコンテンツに触れて自分が面白い!って思うものをいそいそ言語化して発信してる事でまたほら考えすぎだから〜って自我取り戻す事してたけどどうもそれも怠け者の私としては疲れてしまった模様。今日この曲に触れてからか突然のキャパオーバーきて無差別に人の事傷つけるような事言ってしまって自己嫌悪の中、今一度ずっとこの曲聴いてて全部当てはまるな〜と思って。何回も聴いてる中読んでる中で選択とシャットアウトも必要なんだなって気付かされたわけです。生粋の怠け者でもある上に今限定的な状態にあるのも相まって起こってる事だからこれまでの方法じゃ自分のパワー保てないと、、そう感じました。正直この1分弱の曲の和訳読んでておんおん泣きました。びっくりです。

洋楽は聴かんかったわけではない。高校ぐらいまでなんなら家で触れる事多くて、今聴いてるヒップホップやアニソン、シャウトよりも。アニオタ化した私からしたら想定外でしたね。和訳読んでも特に自分の何かと重ねるとか無かったから。言葉遊び大好きなくせに洋楽に限定せずとも音に興味持てないとそもそもあまり歌詞に入らないし、例え音に興味持っても歌詞読んでアウトって事も多かったから。基本感覚で聴くから、両方兼ねてるってなかなかなくて本当にびっくりした。日本の曲とかとまた違った表現の仕方だからサクッと入ってきたな〜という印象。遠回しにずっと特定の人のことを描いて、伝えたいことも伝えぬまま曖昧な関係を僕らは続けたね〜、、エモ。。みたいな曲とはまた違って誰も介入してなくてよかった笑 決してアンチではない、悪意混じって感じたらすまない。たまには周りの雑音的なところをシャットアウトして自分の感覚に戻っていって今後どうするか考えよ、うーん、やっぱ自分の好きで残りの人生謳歌していくっしょ?音楽最高〜音楽で死ぬよ俺はみたいな感じで終わっていくのがすごいよかった。それまでは頭かち割れるわ〜金ないわ〜まじでミリも気分上がらん、キマッたらそら最高なんだけどね、まあ薬は飲まへんよ。ってのをたぶんぐちぐち言うてるんですが。まさに重なりすぎて、そう。(落とし所なくなった)

この曲聴いて読んで感銘受けるって感覚はどんな層が持つのかなーめちゃくちゃ気になる。元々うっせぇわ型の人間なのですが、こっちが今は近いかもしれないから似てるのかな?色々書いたけどとにかく可愛い歌で音刺さる人には中毒性高いと思うからもしよかったら聴いてみてください。現場からは以上〜。作業に戻ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?