見出し画像

マスクを洗いながら思ったこと

平時の時は、使用したら捨てることが当たり前だった不織布マスク。新型コロナウイル感染拡大期に手に入りにくくなったことがきっかけで、洗って使用してみたら数回使えることがわかり、今までは簡単に捨てていたマスクを洗って大切に使うようになった人も少なくないのではないかと思います。また手作りのマスクがつくられたりもしています。


画像1

世の中にモノが豊富にあるときは、そのありがたみを忘れてしまいがちですが、いざなくなってみると、ありがたみが再確認できます。今回はマスクなどの衛生用品でしたが、地球上にある全てのものに同じことがいえるのかなと思いました。

ウイルスは地球に発生した物質ですが、自然界は食物連鎖などでバランスを取って存在しています。人智では計りしれないことも起こります。地球や宇宙への畏敬の念や感謝の気持ちを忘れてはいけないなと、限りある資源を大切に使うことを心がけて生活していこうと改めて思うこの頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?