やってみようと思ってやってみる。それが難しいんだ。

僕は、文章を書くことが大好きです。そして考えることが大好きです。

自分の考え思っていることを少しでも多くの人に伝え、共有することでみなさんの何らかのヒントになればいいなと思っています。

そんな僕の投稿にもし時間があるのならお付き合いください。笑

誰でもそうだと思いますが、やってみようやってみたい。そう思うことはよくあると思います。僕もややりたいことリストを作っています!

しかし、実際にやってみた。そして、どうだった。そこまでたどり着けるのはすごく難しいことだと思います。頭で考えることは簡単でも、体を動かすのにはなぜか抵抗があり、うまく前に進めません。

それには理由があります。その理由とは、

新しいことを始めるということ。そこにはすごくエネルギーが必要となるからです。今までに自分がしていないことに対してのストレス、緊張、不安、恐怖など。エネルギーがある状態なら、すぐ行動できると思いますが、思っている以上にそのエネルギーの量は莫大でなかなか行動に移すのは難しいのです。

僕自身、行動できない自分に対して、落ち込むことはよくあります。そんな自分に対して、自分のやる気の問題、気持ちの問題と簡単に片づけていました。そして、自分を追い込んでいました。しかし、行動できないのではなくて、行動するためのエネルギーが足りてなくて行動できない状態にあると気づいたのです。

でも、それはそれでいいんです!行動できないときは行動できない自分を無理に追い込んではいけません。行動できないことは決して悪いことではないからです。行動できないときもあるんだと受け入れてください!!そう思うことが大切です。

逆に、行動出来たときは結果がどうであれ、行動できたことに対して素直に自信を持って、自分を褒めていいと思います。

莫大な量のエネルギーを使い行動出来た先に、新しい出来事、新しい出会い、そして新しい自分を作っていくことが出来ます。

それは、皆さん分かっていると思います。でも、行動できないときはあるんです。

僕が今こうしてnoteを書き始めたこと、それ自体が僕自身の進歩であり、皆さんとこうして考えを共有できることが僕のやりたいことの一つで文章を書いているこの時間が幸せです。やってみたいけどなかなか行動できないとき、そこであなたが自分を責めているなら、このような考え方があるんだと自分のポケットにしまっていてください。

※ポケットにしまっておくだけではいけません!自分を責めないで。

#新しいこと #受け入れる#自分の一番の味方は自分


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?