見出し画像

好きと趣味の共有。成長と夢

いよいよ、好きと趣味の共有。最後の1つとなりました。(かなり長くなりました)笑                             今回は、今までの経験を交えながら今の思いと将来を重ねて書います。  途中で飽きてしまった方は太い黒文字に注目してパッと読んでみてくださいい!この記事が、皆さんのを考えるきっかけになればと思います。是非、ご一緒に考えてみましょう!!

最後のテーマは・・・成長と夢です。

皆さんは、今の現状に対して満足していますか?!           それとも、日常に何か物足りなさを感じていますか?          この記事を読んでいるあなたは、仕事をしている、もしくは学生なのかもしれません。過行く時間の中で、どうすれば自分の理想の人生に近づけるのだろう。そう考えることはありませんか?                現在の僕も過去の僕も日々その課題と向き合いながら過ごしています。  その上で、今の僕だから言えること。そしてこれからも変わらず続けていきたいことを共有します。

では、ここから本題に入っていきます!

少し目を閉じて思い出してください。

自分が一番頑張っていた時期、本気で苦難と向き合った時期。何かに必死に取り組んでいた日。そして、結果がどうであれ成長できたと思う日々を。 その時の自分と今の自分では何が違いますか?

僕は高校時代、全国大会に出場するという目標を持つほど本気でサッカーに取り組んでいました。何より、親元を離れサッカーを続けさせてくれた両親に恩返しがしたい。そういう思いで3年間プレーしていました。高校サッカーでは、いかに自信を持ってプレーできるか。それが試合に出場できる選手としての鍵となります。

しかし僕は、一つのことがきっかけに自信を失ってしまいました。試合中、周りに迷惑をかけるのではないか、自分のせいで負けてしまうのではないか、勝手に自分の頭の中は悪い方向に進んでいくようになりました。その結果、ボールを蹴ることさえ出来なくなってしまった時期もあります。これは、サッカーだけでなく普段の生活でもいえるのではないかと思います。もしかすると、あなた自身もこのような経験したことがあるのではないですか?仕事でミスをしてしまい、その一つのミスが原因で何度もミスを繰り返してしまう。負の連鎖が続くようになり精神的にも追い詰められいろいろなものが怖くて、、、と。僕は、自分自身のその状況が悔しくて、苦しくて、でも何もできなくて、もがき続けました。その一方で、自分に自信を持てたらどうなるだろう。無敵になれるのではないかと思っていました。

それから、自信をつけるためには、どうしたらいいか。何をすればいいのか考えに考えました。

僕の答えは・・・を読むことでした。

ただ本を読むのではなく、自分が自信を失ったきっかけ明確にして、本や作者の体験談から自分に合う対処法解決策をみつけだし、それを自分なりにアレンジして実践して行きました。

僕が今も本を読み続けるのには、こういう理由があります。「あなたの悩みというのは、必ず誰かが経験していて、本からその解決法を学びなさい。経験者に学びなさい。」このような文章を目にして、「自分と同じ悩みを持つ人は沢山いる。その中で本として解決策を示してくれる人がいる。その本を教科書として自分に活かせばいいのか。」と思ったからです。僕のポジティブ思考や言葉選び行動も、数々の本が基礎となっています。

また、僕は本を読むこととは、                    自分一人の人生を歩むだけではなくて、沢山の人の人生を自分が歩み経験することが出来る!そう考えています!!だから、本を読むことが好きです!

今振り返ると、もがき苦しんで乗り越えたその時期に自分の成長があり、その経験があったからこそ、人のことを理解できる心考え方を身に付けることが出来たのだと思います。そして、成長の手助けをしてくれたのが数々のです。

あなたも、小さいことでも大きなことでもなんでも、自分が経験したことから何かを感じようとしてください!!絶対に得られる何かがあるはずです!加えて、皆さんもいろんな本を手に取って自分の人生に多くの景色を残してください!!     


最後の一つは、言葉です。


ではまた、目を閉じて考えてみてください。 

あなたは人と話をするとき、人の話を聞くとき、何を意識していますか? その時どのようなことを考えていますか?

高校生時代の僕は、話をしてくれた方には失礼ですが、あまり興味のない話の場合、ほとんど話を聞いておらず、ただ時計を見てあと何分だ?とばかり考えていました。(これは絶対ダメです。)しかし、同じ時間を過ごしているのに、ぼけーっとしているのは勿体ないと気づいてからは、話をしてくれる人から何か吸収できないか、何か自分の役に立つことはないのか、そんなことを意識しながら聞くようになりました。

現在では、を読むときや映画を見る時も同様に、何か自分の心に響く言葉がないか、深いなと思う言葉がないか常に探すようになっています。笑

僕は今までに、いろいろな人と出会い、多くの言葉に励まされ何度も言葉の大切さを実感することが出来ました。そしてその言葉を、自分に言い聞かせ自分を鼓舞し、目標を達成するエネルギーとして受け取ってきました。多くの言葉に助けられたからこそ、一つ一つの言葉を大切にし、この言葉や文章を使うことで一人でも多くの人の心を輝かせ、支え続けていきたいと思っています。そんな思いを持って、このnoteを書かさせていただいてます。

大好きな言葉を使い文章を書き、それが誰かの役に立つことが僕の夢の1つでもあります。書くことを通して皆様の力になれることが凄く嬉しいです。これからも勇気を持って色々な事に挑戦、行動し、もっともっと経験を増やしていきたい思います!!

最後に僕が好きな言葉をいくつか紹介します。

・栄冠のかげに涙あり                       

・顔に笑顔 胸に感謝 背中に誇りを持て

・己に克つ

・花よりも花を咲かせる土になれ

・自信

・想像は平凡で現実は多彩

これから先、                            言葉や本があなたの人生に彩を加えてくれることを心から願っています!!

長々となりましたが、最後までお付き合い頂きありがとうございました!


#成長 #夢#本#ポジティブ思考#勇気#挑戦#行動#逆思考#自分を受け入れる#言葉#理想の人生#満足度#自信を失う#自分を信じる#感謝#伝え方#仕事依頼#文章#カメラ#夢を現実に#今だからこそできること



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?