見出し画像

南楽園の梅まつりに行ってきました【愛媛県宇和島市】

 こんにちは。うわじま市民ライターのわたがしです。今回は南楽園の梅まつり「光の梅回廊」に行ってきました。

南楽園とは

 愛媛県宇和島市津島町にある日本庭園です。

https://www.nanreku.jp/site/nanrakuen/

総面積153,322平方メートルの庭園は

上池・下池二つの池を中心に現代造園技術の粋を集めて築いた

四国最大規模の日本庭園です。

平成元年に「日本の都市公園100選」に選ばれました。

池の周囲を歩いて観賞できる池泉回遊式日本庭園で

「山、里、町、海」の景観を構成しています。

南楽園 ホームページより

園内では四季折々の花が咲き、春のツツジや初夏の菖蒲が特に有名です。広い園内はとても静かで非日常的な雰囲気。日々の喧騒を忘れて心休まるひとときを過ごすことができます。

「光の梅回廊」とは

 令和6年1月27日(土)~3月3日(日)まで南楽園梅まつりが開催されます。園内には160本の梅の花があり、見る人を楽しませます。光の梅回廊はLEDで梅をライトアップするイベントです。今回はこの催しを目当てに行きましたが、期間中は座敷雛の展示や日によってお茶席、もちまきもあります。

◆光の梅回廊◆
  期 間 2月9日~12日 
       16日~18日 
       22日~25日 計11日間
  ・17時~20時まで延長開園
  ・LEDを使用し、梅の花を幻想的に彩ります。

南楽園ホームページより

いざ園内へ

 2月12日に訪問しました。この日は昼間は暖かかったけど夜は寒く、池をぐるりと囲んだ園内はとても寒かったです。カメラマンがたくさんいましたが皆さん三脚を持っていました。夜の撮影では、わずかな光をカメラが一生懸命集めるので手持ちではブレてしまいます。そこで三脚で固定して撮ると上手に撮ることができます。ですが、私は持ってくるのを忘れてしまいました💦「夜の撮影は三脚必須」。次への教訓です。。

満開のしだれ桜
梅の奥ゆかしさがかわいい
昼間とはまた違った表情です

うれしい梅茶のふるまい

 ずっと屋外で写真を撮っていたので体が冷えました。園内を奥まで進むと「梅見茶屋」がありました。そこでは梅茶のサービスや梅にまつわる商品の販売をしています。

梅干しをコップに入れてお茶をそそぎ、実をほぐしていただきます

この梅が本当においしかった!私は甘い梅干しよりすっぱい方が好きなのですが、ちょうどいいすっぱさと肉厚な果肉、それなのに皮が厚くなくて食べやすかったです。

販売していたのでお土産に1パック買って帰りました。もう食べてしまったのでまた買いに行きたいと思っています(ご飯にこの梅干しと少しの塩昆布を入れてお茶漬けにするのがお気に入りです)。

梅を大満喫

 南楽園では現在も梅まつりが開催中です。お近くの方はぜひ足を運んでみてください。見てよし、食べてよしの梅を大満喫した一日になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?