見出し画像

YouTubeとニコニコで聴く、個人的に推したいトラックのリスト

経緯

以前から仲良くさせていただいてるVTuberの七宮チリンさんとのやり取りで、おススメの曲リストが欲しいという話題が出たのでnote記事にしてみました。YouTubeやニコニコ動画で聴ける曲を集めてみました。


Funk編

どんな音楽が好き?と言われた時に僕が良く上げるのがファンク。だいたいカッティングギターがチャカチャカ言ってる。ノリが良くて、リズムがとりやすいのでダンスにもラップにも合う。

The Commodores - Brick House

Kinectを使ったXBOX360のダンスゲーム、Dance Centralの僕のお気に入り曲。


Rose Royce - Car Wash


Parliament - Flashlight

図太いシンセベースが気持ちいい。


Studio Jams #53 - Funk Jam

ミュージシャンがスタジオに集まって楽曲を制作するDVDシリーズのダイジェスト動画。ゆったりとしていながらも体を揺らしたくなるような絶妙なグルーブ。

ミトカツユキ meets KORG microSTATION 

KORGのキーボード microSTATIONの販促のための動画の模様。後半、ミトカツユキ氏がだんだんノってきて即興で歌い始める。さすがシンガーソングライター。ミトカツユキ氏は日清カップヌードルのCM「Jamiroquai編」で日本語部分を歌っているらしい。


中島雄士 - BINTA

もう一本日本人の動画。ビンタの音を使って曲を作ってみたらしいが、そんなことより日本語の歌詞を英語っぽく歌うのが上手すぎる。本当にやってみたかったのはそっちじゃないか?めっちゃ痛いとか歌っておきながら、あとの方で足りねえなとか言い始める。叩かれたかっただけか?ドMか?


HIP-HOP/Rap

「爆撃」や「ビギナーズマイクリレー」など、VTuberのラップ企画からハマったジャンル。ヒプノシスマイクのヒットもあって女子にも人気だよね。

Crash-TM - その時になって考えればいいんだよ

魔法少女まどか☆マギカの佐倉杏子の劇中のセリフをクロノクロスのBGMに合わせてラップ調に編集した音MAD。最近見直したら佐倉ップってタグがついてる理由を理解して笑った。(※一般的にはサクラップとは嵐の櫻井くんのラップのことを言う)


23.exe - YY ft. Hatsune Miku

コロコロした可愛いサウンドのトラックに載せて初音ミクがラップ。夏の日にゆったりとしたチルな気分にさせてくれる一曲。


虹色侍 -『桃太郎』をゴリゴリのHIPHOPにしてみた。 

何でもジャマイカにしたり、一瞬で作曲するYouTuber、虹色侍が昔話をHIP-HOP化。誰でも知ってる桃太郎で誰でも楽しめ、HIP-HOPを知っている人には有名ラッパーのパロディもあり。


AKLO - R.G.T.O.

Vラッパーの倡(わざおぎ) カナタさんがV RAP SCHOOLで語っていたMV。上の虹色侍の桃太郎と合わせて観よう。


Mac Lethal - 27 Styles of Rapping 

ひとりで色々なラップのスタイルをやってみた動画。ラッパーは極めると色々なフロウを使い分けられるようになるらしい……僕はG-FunkとDrakeが好き。リリックは[Explicit]なので注意。ジャマイカのアクセントはやりたくないって言って飛ばしてたけど、それも聞きたかったなぁ。


Nelly - Dilemma ft. Kelly Rowland

アメリカの田舎出身の人気ラッパー、ネリーとR&B歌手ケリーローランドの曲。上の動画でMac Lethalが訛ったラップをしているけど、これが元ネタなのでは?


STUDIO韻シスト#6 (鎮座DOPENESS&チプルソ)

生バンドでラップするユニット、韻シストが事前に知らされていないゲストとフリースタイルラップをするシリーズ「STUDIO韻シスト」に鎮座DOPENESSとチプルソが登場。上手いだけじゃなくて見てるだけで楽しくなってくる動画。


UK Garage編

ハウスミュージックから進化した、2stepとも呼ばれるリズムが特徴的なジャンル。僕にはすごくおしゃれに聞こえるけど、みんなはどうだろう?

m-flo - come again

UK Garageがイギリスの曲とは限らない。日本の有名な曲なので聴いたことのある人も多いかもしれない。


Da Click - Good Rhyme

個人的UK Garage再推し曲。


Others

Funk、HIPHOP、UK Garageのどれでもない曲とか、あえて別枠にしたいもの。

Fender Rhodes Comparison

エレクトリックピアノの名器、Fender Rhodesの実機とプラグイン、ステージキーボードの比較動画。ただの比較動画にしては曲が良すぎない?エレピの音色って最高。イントロがJamiroquaiのCannedHeartっぽい。


Virgin America - Safety Video

旅客機の離陸前の安全ビデオは退屈なもの。ヴァージンアメリカは楽しく視聴できるミュージックビデオにしちゃいました。軽快で飽きさせない音楽に個性的な登場人物、ダンスも必見。


Various Artists - ビギナーズマイクリレー

HIP-HOPだけど自分の参加してる企画の宣伝を最後に持ってきちゃいました。バーチャルラッパーYouTuberのYOSHIさんが企画した、ラップ初心者が集まってマイクリレーを作る企画。かなりの大所帯になって4つの組に分かれ、僕が参加しているのは未来組。個人的に気に入ってるのは「小夜月トキト」さんのラップ。


最後に

好きな動画を雑多に集めてみましたが、気に入った曲はありましたか?あなたのお気に入りをコメントで教えてくれたらうれしいです。また「それが好きならばこっちはどう?」なんておススメもあったら教えてください。それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?