gloomhaven日記①~level2になるまで~

はじめに

初めまして。初投稿です。epic gamesの無料配布を機にgloomhavenを始めたのですが、記憶をなくす前に日記をつけようと思い立った次第です。

*この記事にはgloomhavenのネタバレが含まれています。
見たくない方はここでブラウザバックをお願いします。

以下ネタバレ回避用空白↓









↓ここからネタバレ有

1日目 22/10/14 ~チュートリアル~

たしかこの日はギルドマスターモードにてルール把握したら終了しました。
パッケージ画像から気になっていたスカウンダレルにを選んだところ思った以上に人相が悪めの女性でした。

2日目 22/10/26 ~初めての傭兵旅~

ブルートのTSUNO、マインドシーフのBRAIN、クラグハートのSAXUM、そしてスカウンダレル続投でGALINAで旅に出ました。
GALINAは人相通り酒と金が好きなクズRP予定ですがたまに中の人の好みで善行を積もうとしたりします。
BRAINはやわらかボディなのに特攻してreal faceしがちに見えます。
TSUNOはおっちょこちょいなのでちょいちょい射程を間違えたりしています。
SAXUMは行動が遅い分他3人の尻ぬぐいに奔走させられている苦労人の顔が垣間見えます。

「黒き墳墓」はイージーでクリア、そのまま「墳墓の隠れ家」に向かおうか悩んでいたところ、時間が来たので一旦終了しました。

3日目 22/11/2 ~マルチプレイの罠~

野外エンカウントを避けるためそのまま向かおうとしたところ、途中からのマルチ合流ができず泣く泣くグルームヘイブンに戻りました。
この日あたりからノーマルでチャレンジしています。

「墳墓の隠れ家」

野外エンカウントでアイノックスに遭遇、情けをかけたところ呪いをかけられました。(ブルートいるのに…)絶許。
盗賊団長は2部屋開けたあたりで倒せたのであとは残党処理して終了。生ける屍くんは射程が短いのでかわいい。弓兵はかわいくない。

「アイノックスの野営地」

パーティー内のアイノックスヘイトがMaxだったためタイトルを見てそのまま突入。途中の助けを求める女は放置。
部屋を開けた時に何か子供たちがいるとか見た気がしたんですが特に回収せず20体討伐して終了しました。宝箱も回収できず。

この日の都市イベントで船のサイドクエストが解放されました。
GALINAは特典ポイントで-2を取り除きました。(安定派)

4日目 22/11/07 ~決断の先送り~

前回の野営地イベントの後、依頼人の立場について相反する2つのシナリオが解放されました。スタンスを決めあぐねたので一旦別のコアシナリオに手を付けることにしました。

「呪いの地下聖堂」

最早どのクエストから連続したものか忘れてしまったのですが、どうやら盗賊にかかわりがある場所のようです。
しかし中に入ってみればそこにいたのはカルト教団と化け物たちでした。世界線が違えばSAN値が下がりそうです。

右部屋のビースト2体を何とか倒し、今回は宝箱を回収~と思ったら罠なんですけど!このターン罠解除カードだったのにな~
左部屋の宝箱もめげずに回収。髑髏の指輪が購入可能になりましたがまだまだ赤ちゃんパーティーなので小治癒薬は手放せずしばらくお預け状態と思われ。
TSUNOくんが攻撃修正じゃんけんに負けて×0引いちゃったのですが、SAXUMが+1引いてくれたのでなんとか全員生存勝利でした。
全快フィニッシュが今回の個人クエストだったんですが皆様満身創痍のデッキ尽きかけでそれどころではなく…泣

クエスト報酬:「朽ち果てた地下聖堂」「破滅の地下聖堂」解放
どうやら他にもカルト教団の根城やアンデッドの住処になってしまった建物があるらしいです。なんでアンデッド教団に媚びを売らなきゃならないんでしょうか?皮肉?それとも普通に分岐?

全員レベルアップ

4クエストクリアしてやっとレベルアップ!
GALINAは略取を上半分でできるやつ(名前忘れた)追加しました、特典は-1の2枚取り除きです。
BRAINはジャイアントラットを雇用したらしいです。
他の2人はまた今度聞きます。

ひとまず

まだ4クエストやっただけなんですけどわからん固有名詞もたくさん出てくるし前後関係わからなくなってるので、こうやってちょくちょく記録していけたらなと思ってます。
今日やったクエスト以外フレーバーテキストほぼ忘れているので…
ストーリー面、戦闘で印象的だった面もせっかくなら記録できたらな、と、余裕があればスクリーンショットも添えたいですね。

とりあえず、また次回。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?