gloomhaven日記⑤~癒しを求めて~

ぼこぼこにやられてしまったのでストレス発散回です。

*グルームヘイヴンネタバレ有〼。


<表記説明>
「」:クエスト名
""  :カード名
【】:アイテム名


<キャラ紹介>
GALINA:スカウンダレル。筆者操作キャラ。レベル2カードの"火縄銃"がタンスの肥やしになっている。

TSUNO:ブルート。火力+肉盾。✕0を引く確率が体感すごく高い。

SAXUM:クラグハート。ヒーラーをやらされている苦労人。「ダメージを与える」テキストの偉大さを啓蒙してくれる。

BRAIN:マインドシーフ。デバフ撒き役。気づいたらカード足りなくなってがち。



9日目 22/12/07

出現する敵で楽しそうな出発先を見繕います。信条などは二の次です。
ゾンビや骨ばかりなので「朽ち果てた地下聖堂」をチョイス。

都市エンカウントでもネズミ、移動エンカウントでもネズミに会いました。動物たちの避難に従ったらカードを2枚捨てることに。幸運だったらしいんですが本当に?

「朽ち果てた地下聖堂」

狭い部屋でスタートする感覚がもはや懐かしいですね。というか前回の「風の吹く高原」の初期マップが広すぎです。
ゾンビやリビングホーンは柔らかくてとてもよいサンドバッグです。

<右の部屋解放>
ゾンビは見た顔ですが生き霊はあんまり見覚えがないです。移動4した後に射程3攻撃ってなんでも届くじゃないですかあ~
まあでも殴れば倒れるので簡単簡単、いい乱数ひいて喜んだのって本当に久しぶりでは…殴打の喜びをかみしめています。

"決闘者の前進"下段に"投げナイフ"上段を組み合わせるとバフ2倍で気持ちよくなれることに気が付きました。

敵が片付いたので私扉開けますね~したラウンドで他全員大休憩してて笑うなど。

<宝の部屋解放>
敵はそこそこおりますね、狭い入口を巨体に塞がれたのがだるめです。
"決闘者の前進"コンボやろうとして敵が団子になっていたら意味ないことに気づきました。【小パワー薬】を飲んだのでヨシ!

途中でSAXUMが"バックアップ用弾薬"+"巨礫の山"で団子になってる敵を3体撃破したのが激アツでした!しかも反撃で取りこぼしも追加討滅していて非の打ち所がないですね。

宝箱も回収して特典ポイントも確保してクリア~~!
治癒薬も使ってないし楽勝やな!

<エピローグ>
倒した途端に出てきた人間に嫌味を言われたような。どうやら同胞を倒したことを許す代わりにジェクセラを倒してほしいらしいです。あの女恨み買いすぎですな

<クエストクリア>
解放特になし


少し時間が余り、能力強化士という響きが気になったのでエステルさんに会いにいくことに。
記憶が正しければプライムデーモンとかがいる歪みを塞いでくれる方だった気がします。


「フローズンホロー」

エステルさんは半透明な女性の方で本名は違うらしいです。あとなんか色々怒ってらっしゃいました。
ものを頼むには礼儀があるやろということで使いパシられることに。

<最初の部屋>
初ターン犬は早いやろ読みだったんですが見事に外れ、全員やることなくなるなどしてました。投げナイフ強化がうまくいかなくてぴえんです。
混乱ばらまかれて6ダメが無効になったりしましたが着々と減らしていきます。
SAXUMの3レべルカード"道を空けろ"、初見でしたが面白い効果ですね、障害物を壊せたり動かせたりするのはクラグハートにしか出来ない能力という感じがあります。僕は足が速いだけです。

開始部屋の敵を殲滅したところで終了。


10日目 22/12/12

一部屋目を全滅させたので左の部屋に進みます。

<2部屋目>
大量のフロストデーモンに迎えられました。1歩下がれば1回殴られるだけ、と思いきや元素注入ルールを勘違いしていてフルボッコにされました。氷1個で4体強化は聞いてないんですけどお!
5点ダメージ級ばかすか飛んできて手札げそげそ燃えたので寿命が早くも見えてきました。
不可視で入り口部分に立つことで人間障壁になったりしてみましたが、これ強いムーブなのでしょうか?

おおまかに倒したあたりで活動限界4ターンとかなんですが…
"決闘者の前進"で移動+攻撃で討伐→移動5で少しでも生き長らえようと頑張りました。

<最終部屋>
密です。
最後に毒と気絶つけて死のうと思ったのにわざわざ引き直して"毒液のジャックナイフ"燃やしました。なんで?
てきとーに殴り終わってから、宝箱前にある気絶罠を体はって解除すればよかったのか…となっています。救いがない。
大休憩することで肉盾に一回なれました。生霊くんは狙ってくれませんでした。ぴえん

俺がさっさと死んだせいでSAXUMが初めて宝箱を得たそうです。20ゴールド喜んでるSAXUMかわいい、死んだかいがありました(?)

<エピローグ>
冷たい氷オーブがあったのでグルームヘイヴンに持ち帰ることに。
帰ってくるなり女はオーブしか見てくれません、どうやらこの中に歪みがたまっていて壊してたらやばいことになっていたらしいです、現場猫案件一歩手前やんけ
まあなんかそのパワーで傭兵たちに実験をしてくれるとかなんとか?うろ覚えです

<クエストクリア>
「忘れ去られた地下聖堂」解放
《能力解放》解放

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

《能力解放》はカード強化みたいですね!楽しい~~~~~~
悩みましたがとりあえずジャンプ移動5を確保しました。
BRAINは気絶攻撃の射程を3にしてました。お世話になっております。
SAXUMは遠距離攻撃の火力上げてました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

強大なアイテムがあるって響き、いいですよね。
ということで次はアーティファクト拾いに向かいます。

「元素の神殿」

道中でアイノックスvs人間に遭遇。アイノックス大嫌いパーティなので(日記①参照)当然人間に加勢。評判ゲットだぜ。

神殿に向かったらカルト教団に占拠されていました。どうやら祭壇によるバフを受けてるみたいです。

進み始めたあとで気づいたんですが地獄のプライムデーモンのパシリ案件で発生したクエストでしたね。まあ納品しなければルート確定にはならない…?

<最初の部屋>
カルト教団2体のお出迎え。片方気絶させて片方HP残り1まで追い込んでSAXUMに託すも×0~~。悲しい。
まあ装甲1だし反撃もないので撃破していきますよ

<中央部屋>
ここにも人間しかいなくて平和です。でも祭壇もないので壊せない…
バリアとか不穏な単語を吐いておりましたが果たして

人間はペラペラなので殴ればすぐ死ぬのでかわいいね。意識はもっぱらどの部屋開けるかに集中してます。アースデーモンが一番ましかなあ、などと。


中央部屋片づけたあたりで、また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?