gloomhaven日記③~敗北の土の味~

プレイしながら都度書き進めていくスタイルでいきますよ~。
*グルームヘイヴンネタバレ有〼。

<表記説明>
「」:クエスト名
""  :カード名
【】:アイテム名

<キャラ紹介>
GALINA:スカウンダレル。筆者操作キャラ。お金を拾うが使うのは苦手。
TSUNO:ブルート。火力+肉盾。効果音を自分で演出するタイプ。
SAXUM:クラグハート。ヒーラーをやらされている苦労人。バックアップ弾薬はふんだんに使うスタイル。
BRAIN:マインドシーフ。デバフ撒き役。飼っているラットによく道を塞がれている。











前回までのあらすじ

「破滅の地下聖堂」にてカルト教団を撲滅。
「元素の力の平面」にてうっかり進んだ異世界の最終部屋に到着。サンデーモンの足止めをしつつやりすごしました。

6日目 22/11/14

「元素の力の平面」後半

前回同様"詐欺師の逆襲"やSAXUMの"噴火口"の移動ダメージでフレイムデーモンなどを蹴散らしクリア。
身を削れば走れるタイプのTSUNOが【暴風の剣】の設計図を回収してくれました。
最後に火縄銃の上部略取を活用できて良かったです、がやはり燃やす攻撃を使うのは苦手です。

何か脳内に直接話しかけてくる輩がおりますね。仰々しく話しかけてくる割に頼んでくることはパシリのような案件ですね。う~ん、どうしましょう。

クエストクリア:「地獄のような玉座」「元素の神殿」解放

??「敗北ペナルティ無いならとりあえず覗きにいくのは実質無料では?」
鶴の一声でとりあえず玉座にお邪魔しに行く事に。

「地獄のような玉座」

<最初の部屋>
どうやら先陣を切りたそうなBRAINが×0を2回連続で引く最悪ミラクルを見てしまいました…
左側のサンデーモンをTSUNOと連携して倒し扉を開けていきます。

<左側の部屋>
フレイムデーモンとアースデーモンがお出迎え。
うっかりSAXUMの攻撃修正で発生した草元素をアースデーモンに使われて悲しみの舞を踊ったりしました。
狭くて敵がたくさんいるので"横殴り"や"不吉な予感"が輝いてます。
敵が残り1体になったので奥の部屋を開けていきましょう。

<奥の部屋>
????宝箱しかないのですが?????そしてここで何とは言わない目標が死にました。
宝箱からは【闇の契約の首飾り】を入手。
もしかして全部屋倒さないと出現しなかったり…?と不安になりながらさらに左奥の扉を開けます。

<右奥の部屋>
急にボスの登場!体力バーが分厚いですねえ!
まあデバフが効かないだけなら何とかなるでしょうか…?ジャンプがないので入口塞がれるとめんどくさいですね…

などど考えているうちに2ターン目に"テレポート祭壇"を繰り出され全てが破壊されました。阿鼻叫喚とはこのことです。
通っていない側の部屋に逃げられたのでナイトデーモンとウインドデーモンまで起こされたんですけど、これ正規ルートですか?
ついでに召喚されている精鋭フロストデーモンってそんなに軽々しく召喚していいものではないですよ?

3ターン目に再度テレポートされたんですが、移動的な面で絶望しかけております。そんなにカードないですよ~~~~
GALINAは俊足がとりえなんですが、足止めされたのでやる気ないです。

4ターン目もテレポート構えられたのでTSUNOは時計回りに動き続ける読みでUターン。読みは的中したものの移動が足りるわけではないです。

RPGをやっていたはずなんですが追いかけっこをやっているような気持ちになってきました。次グルームヘイヴンに帰ったらジャンプブーツを買いたい気持ちでいっぱいです。
移動方向がわかってきたのでやっと進捗が生まれ始めました。テレポートのたびに召喚されるとほんとー--にジリ貧なのでカードを燃やしていきます。
気づいたら体力1なんですけど思ったより攻撃されずに耐えています。SAXUMも負けず劣らずボロボロなので回復してもらえません。ぴえん

一周して祭壇の残り体力は6。フロストデーモンまみれの部屋なので特攻はかなりきつい…TSUNOくんは逆走し始めました。
さすがに前線なので正当にパンチくらいまくりカード燃やしまくりに加えて負傷をつけられてGALINAとSAXUMは散りました。
TSUNOがワンチャンあるかと思いきや、2倍ダメージ処理でカードが足りなくなりgg対ありです。無念。


辛酸をなめさせられました!苦しい戦いだったので違うクエストに行きたいですね~
拾った【闇の契約の首飾り】はLv.3になるまでお預けの予定です。


また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?