見出し画像

gloomhaven日記⑩

⚠この記事はepic games版gloomhavenの非公式日本語訳に基づいております。
そのためカード名やミッション名などがボードゲーム版と異なる場合がございます。

<キャラ紹介>
Rodriguez:前世はGALINA(スカウンダレル)。筆者操作キャラ。基本的に熊ちゃんに任せて昼寝しているスタイル。たまに金を拾う。
BRAIN:マインドシーフ。唯一の初期キャラのため先輩扱いを受けている。森に行き始めてからちょっとソワソワしている模様。
CROSS:ティンカラー。前世はTSUNO(ブルート)。最適解を後だししてくるタイプ。
DRAGON:ドゥームストーカー。前世はSAXUM(クラグハート)。デスルーラ絶望でのインチキを覚え始めた。


28日目 23/07/10

前回のクエストで生き残ったレッドソーンくんの頼みで、近くの村の様子を見にいくことに。

グルームヘイヴンに戻らずそのまま突撃~!

「トライバルアサルト」

またしてもアイノックスにオーキッドの村が荒らされ捕らえられてしまった模様。
怒りに燃えるレッドソーンくんが全員殺すまで帰れま10を始めてしまいました

<勝利条件>
・全ての敵を倒す
・オーキッド捕虜が死なない

<特殊条件>
・捕虜のダメージ時、誰かの手札燃やすと無効にできる
・捕虜に隣接している時上部アクションの代わりに捕虜を「解放」できる
・捕虜が1人解放される度にレッドソーンの攻撃力が1上がる

<最初の部屋>
捕虜も敵もめっちゃおる!

初ターンの動き的にレッドソーンは確実に初手で3移動3射程3攻撃を行うみたいですね。
どんどん強くなっていくのでうまく使いたいところ

熊ちゃんは「解放」なんて高度なアクションは(恐らく)できないため、近場の敵を殴る日々です。

BRAINパイセンや普段より前線に出てくれたDRAGONさんがばしばし捕虜を解放してくれて、レッドソーンくんがどんどこムキムキになり、たくさん敵が減っていきます!気持ちいい~

<奥の小部屋>
捕虜1、敵2。

<左の大部屋>
BRAINパイセンが突っ込んでそのまま捕虜を解放!してくれたのはいいんですが、そのまま集中砲火にあい早めの離脱…お疲れ様でした
レッドソーンくんの的を調整しながら敵を殲滅していきます!

村を救っても罪悪感は消えず、居場所を見つけられないレッドソーン。
森にいけばまた会えるらしいです…?

<クエストクリア>
報酬:評判+2
   10EXP

BRAIN個人クエストの結果?「霧の雑木林」開放
BRAINパイセンがまだいますねえ…???


29日目 23/07/19

「霧の雑木林」

BRAINパイセンの復讐劇ですからね!めっちゃ気合入ってますよ~
額面1点ダメージが連続修正で8点になるとか色々輝いてます


デーモンたちを倒すと、霧の中から地図をゲット!これで奴らを見つけることができそう…
あれ?パイセンまだいらっしゃいますね(笑)

<クエストクリア>
宝箱:10G(CROSSが開封)
報酬:10G(全体)
   10EXP
開放:「盗賊の森」

連続でいけましたが一旦レベルアップや買い物のために帰宅。

レベル5になりましたがカードが微妙なためレベル4カードの残りの"古代の監房"を回収。
2体に攻撃不可は強い!けどある程度ついていく必要があるのが難点ですね(初期部屋待機常連顔)

下で回復してあげられるのもいい感じ

都市クエストではスカウンダレルの悪い噂が…GALINAお金好きだったな…
包み隠さず情報を衛兵に伝えてやりました、更生しろよ~

これにより評判が+10でサンキーパーがアンロックされました!!

近接型でそこそこ強そう?これをパイセンは待ってたんですね!!!(?)

「盗賊の森」

<勝利条件>
●敵全滅
●少なくとも1体のオーキッドの保護

保護とは…?といいながら敵を殲滅していきます

30日目 23/07/26

結構捕虜のオーキッドがHP20とタフだし殴れるしで、簡単にクリアできました。

<報酬>
全員10ゴールド
評判+2
12EXP
宝箱:【地震の錫杖】設計図


BRAIN引退!



キャラは解放されないみたい

サンキーパーのAmeliaが加入しました~
加入は特に演出ないの、ちょっと寂しかったり。

加入直後のエンカウントで知り合い顔したアイノックスに話しかけられましたが、ブルートと顔見知りの傭兵はもうパーティにいないので塩対応…ちょうど入れ替わりなんだよな…
何かのフラグを折った音がしました。

「硫黄鉱山」

<勝利条件>
●全ての敵を倒す
●宝箱5個奪取

結構シンプルそうなので初陣にチョイス。
サンキーパーくんは足遅いし手番遅いしでも殴るなら近接だしでちょっと序盤苦戦中。
捨て札をほいほい2枚も回復してくれるのは神です


31日目 23/08/14

硫黄鉱山の続きから。

CROSSとDRAGONが左右の部屋を回収してくれて、中央はAmeliaに開けて貰いました。
そのままフルボッコされて危うい雰囲気でしたが、回復班が増えたので立て直してクリア。

<クエストクリア>
報酬:【古代のドリル】設計図
   10EXP

レベル6に到達!
やや操作戦法寄りなので"血の飢え"を入手。
これで回復手段も増えるでしょう

下部に攻撃あるのも偉いポイント

なけなしの金で寄付したら富レベルが4に!

金ないんすわ

なんか色々上位互換とか出てきてすごいことに。
大スタミナ薬目指して頑張りますよ~

ジェクセラさんのことを忘れる前に関連クエスト行きましょうということで。

「儀式の部屋の外部」

どうやらジェクセラさんの仲間っぽい?
お礼参りされちゃいそうです

<勝利条件>
・敵全滅

狭い部屋にカルト教団と生ける屍が押し込められてます。
初手から燃やし火力カードを惜しみなく使って対処していきます。

<左の部屋>
ナイトデーモン2、精鋭2。
CROSSくんが"心肺停止装置"で結構倒してくれました。
宝箱は絶望でルーラできるDRAGONに回収してもらうことに。

移動で経験値入りそう

<右の部屋>
サンデーモン2、精鋭2。

サンキーパーが出す光でみるみる回復されそうになるので、やりくりを気を付けていきましょう。

敵を倒すと、裂け目から我々を誘う声が聞こえてきました。
これに従うか、無視して帰るのか、

<クエストクリア>
報酬:10EXP
宝箱:【幸福の靴】設計図
開放:「冥暗の聖域」

連続クエストなのでそのまま進みましょう。

32日目 23/08/21

「冥暗の聖域」

また裂け目に足を踏み入れた模様。
殺意マシマシの声がお出迎えです。

<勝利条件>
●扉を破壊し、全ての敵を倒す

<最初の部屋>
敵はおらずHP7の扉が3枚。
とりあえず右から~

<右の部屋>
思ったより密でした。
生霊、リビングボーン等装甲持ちばかり。

ゾンビ爆弾化(死亡時周囲に3ダメージ)させる絶望が5体に刺さって気持ち良くなったり、CROSSが敵に囲まれてちょっと危なくなったりしましたが、全滅成功。

宝箱は【黒のナイフ】が入っていました。

<左の部屋>
ブラックインプと屍で密密。
屍は足遅め射程0なので許せるが、インプは射程持ち+毒+殴るとき不利なのでいやったい。

<上の部屋>
あわせわざって感じですが、燃やしカードを倒しながらなんとかかんとか

<クエストクリア>
報酬:25EXP


記憶がなくなってきたのでいったんここいらで!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?