gloomhaven日記④~暗中模索~

前回がヘビーだったので今回は緩めのクエストにいきたいですね~。
途中でかなり間が空いたので浦島太郎です。

*グルームヘイヴンネタバレ有〼。

<表記説明>
「」:クエスト名
""  :カード名
【】:アイテム名

<キャラ紹介>
GALINA:スカウンダレル。筆者操作キャラ。やっと【翼の靴】を購入した。
TSUNO:ブルート。火力+肉盾。痛覚がたまに麻痺してる。
SAXUM:クラグハート。ヒーラーをやらされている苦労人。
BRAIN:マインドシーフ。デバフ撒き役。飼っているラットによく道を塞がれている。



7日目 22/11/13 

都市エンカウントは壊れたランプの修理を申し出ましたがうまくいかず何ももらえませんでした。過程を評価してもらえない世の中は世知辛いのじゃ。

今日は気分転換にサイドクエストに行ってみることにしました。

「風の吹く高原」

どうやら錬金術師の秘伝のポーションレシピを見つけていたみたいですね。
もしかして強い治療薬が買えるようになったりするのでしょうか。期待に胸を膨らませながら進んでいきます。

エンカウントした道中の老人はどつきまわしました。暴力は正義ということを覚え始めたので。お金もらえてデメリットなしだったのでやはり暴力しか勝ちませんね。

<最初の部屋>
たくさん眠っているスピッツドレイクがいますね。いかつい攻撃カードしか見えないのでなるべく起こしたくないところ。強風ギミックは文面だけだとよくわからないので1ラウンド目は2へクス以上距離をとっておきます。

何も起こらず2ラウンド目に突入したのでまだ強風ギミックが起こっていないのですかね?
とりあえず左下の宝箱を回収。特に何ももらえなかったし扉は勝手に開くしこれは実質スイッチということらしいです。がっかり感がすごい。

サンデーモンが大行列になってます。シュール。
ウインドデーモンの引き込み警戒で罠解除したのは正しかったようです。
無理やり隣接させられて精鋭スピッツドレイクを起こしてしまう…!と思いきや何故か許されました。手心?
有利で手堅く致命傷を食らわされてカードが減りました。辛いです。

不可視の外套の切りどころが難しいんですが今が一番混雑している読みで使用。これが吉と出てほしいところです。

敵全部倒すのは無理でしょということでさっさと宝箱回収を目論んでいます。
途中で算数できなくて1マス足りなくなったんですけど、それが強風のせいだって後から気づきました。1ターン前には完璧に計算できてたもん…

強風のメカニズムを理解してきたのでそれを見越した位置取りができるようになってきたのですが、目覚めるタイミングの理解がまだできていなくて苦しんでいます。
敵の引き込みで隣接しても起きなかったので、強風で移動すれば起きないのでは?と思い罠に自ら突っ込んで待機しましたが、冷静に精鋭ドレイクが起きてもGALINAしか関係ないしさっさと開ければよかったですねえ!
ちなみに次のラウンド宝箱とったら普通に起きました。虚無ですね。

たくさん殴られてカードなくなったので今回も諦めました。
強風と目覚める仕組みを理解したので次こそはできるはず…!

8日目 22/12/5

前回のクエストでGALINAとBRAINがレベル3になりました!
"決闘者の前進"を追加して、特典で-1を2枚取り除きました。
不可視が下段にあるカードも欲しかったですが…
BRAINはシナリオの不利効果を打ち消したようです。風移動とかうざいですからね~~~(前回の記憶)

現在2敗中なので勝ちたい!とリベンジに向かいます。
道中脱獄者に出会いましたが、権力に媚びることで評判をゲットです。

「風の吹く高原」(2回目)

前回ジリ貧負けしたことから先に上半分を開けにいき、他の方にもバックアップしていただく戦法を目指します。

風の機構は理解したのですが最初の向きがわからず一敗、ウインドデーモンに引き込まれサンデーモンに場所を譲られ二敗。
起きたドレイクは倒しましたが他何も倒せてないですね~~。

治癒薬も不可視の鎧も切りまくりです。不可視後は大休憩すれば良かったな…反省。
不可視中のサンデーモンの行動がめっちゃ弱いのやめてほしいでーす!

1回目の小休憩で罠解除カードを引いてしまいました、リセマラ検討しましたが治癒落ちると終わりなので泣く泣く焼却。
復活した移動カードで上段左の宝箱へ接近。
そろそろ帰り支度の時間ですがウインドデーモンが渋滞しております。

不可視を構えたBRAINが先手を取られ、集中砲火を食らったせいで結構デッキ枚数が心配なところ。
バフ焚いたSAXUMが2倍パンチで帰り道を塞ぐウインドデーモンを粉砕したりしてました、装甲2なのに。

TSUNOが攻撃するたび×0出ているようでかわいそうになってきた。真面目にカウントして3回は出てる…? 傭兵が強化バフ焚ける日はいつになりますかね?

1マス幅しかない通路に大勢押し寄せております。少し前の韓国の将棋倒しを彷彿とさせるひどい様子です。どうすんだこれ
TSUNOの範囲攻撃とかでサンデーモンはだいぶ殲滅できたのですが満身創痍。なんか気づいたらGALINAも手札5枚とかになっていたんですが。

2回目なはずなのに分が悪い運ゲーを突破しないといけない状況に追い込まれてしまってる~~~どこ反省しないとだ?ドレイクから倒したこと?
とか言っていたら精鋭サンデーモンに通路塞がれたので投了です!!!!!!!!!!!!


読み返したら苦しいしか言っていませんな、違うマップ行きましょう!
終わってから神殿に御布施すればいいのかもしれない可能性に気づきました。

全員がレベル3になったところで、また次回。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?