gloomhaven日記⑦

ちょっと間があいて「沈没船」の続きから~。


グルームヘイヴンネタバレ有〼。

<表記説明>
「」:クエスト名
""  :カード名
【】:アイテム名


<キャラ紹介>
GALINA:スカウンダレル。筆者操作キャラ。レベル4カードで"疾風斬り"を取得して早速射程を伸ばした。

TSUNO:ブルート。火力+肉盾。でもそんなに最前にいない気がしてきた。

SAXUM:クラグハート。ヒーラーをやらされている苦労人。レベル4で直線縛りがあるものの移動6を手に入れた。

BRAIN:マインドシーフ。デバフ撒き役。フロストデーモンあたりと氷元素を取り合っている。

14日目 23/01/25

GALINAが扉を開けて不可視待機したところから。
手札は2枚残っていたものの安定を取って大休憩。おかげで生き霊くんが1ターンニートしてくれました。

皆が追い付いてきたあたりで"疾風斬り"に【小パワー薬】を重ねがけ!不利も厭わず装甲2を撃破!
おかげでジャンプを切らずに"不吉な予感"で気絶罠にフロストデーモンを突っ込ませることができました✌

そんな感じで順調に行き過ぎた結果個人クエストは達成できなくなったんですけど…

<最後の部屋>
生き霊が3体いるだけなんでさくさくやっていきましょ~!
4体同時攻撃されたりしましたが、これまで全然体力減ってなかったので余裕ですね。

宝箱もしっかり回収。【絶望の羅針盤】、船の宝箱っぽい

<クエストクリア>
報酬:18XP


勝利の余韻にふけっていたら、急にTSUNOくんが電撃引退宣言してきました!!!!私の個人目標まだまだなのに…
まあTSUNOくんホストなので唯一進捗状況がうっかり見えたりしませんでしたし…

それにより新キャラクタービーストタイラントが解放されました。
ビジュアルだけ見るとマインドシーフっぽい。
TSUNOくん前衛なのに解放されたキャラ体力6なんですがそれは…

今までの感じだと回復が足りてないよねってことでティンカラーのCROSSが仲間入り。
前衛が減ったが果たしてどうなるのか?


新たなコンテンツ町の記録が解放されたので覗いてみました。歴史の講談でした。読み返せないのかなあ

慣れてないキャラなので難しくないクエストがいいなあということで、初期から放置しているジェクセラ関連のコアクエストに行く事に。
あんまり覚えてないけれど与するのはなんとなく嫌だよねってことで倉庫に殴り込みじゃーい!


「グルームヘイヴン倉庫」

ジェクセラはどうやらネクロマンサーだったみたいです。記憶にないんですが恐らく初期に達成したクエストで何かやべー巻物を届けちゃったぽい!てへ

<最初の部屋>
リビングボーンがめちゃ密集してますがとりまドーピングして"疾風斬り"!いい乱数のおかげで数減らせてハッピーです。

CROSSくんが燃やしたカードを回復できるらしいので"抜擢"も切っていきますよ~。初めて下側使ったかも。

特に問題もなく次の部屋へ。

<2番目の部屋>
久しぶりの生ける屍くんだあ、自傷行為たくさんしててかわいいね

障害物がたくさんある一本道ですが、ジャンプ移動を準備してある私たちにはどうということはないですねえ。
2マス分の障害物のためSAXUMくんは少し苦い顔をしていましたが。

CROSSが略取した宝箱では「マグマだまり」をアンロックしたらしい、クエストですかね?

屍くんそんな怖くないんで次の部屋チラ見していきます。
なんかクエスト開始前にいかつい体力36キャラいた気がするなあ~~~~~


<最後の部屋>
やっぱりボディガードが2体いらっしゃいましたねえ。
ジェクセラは典型的な捨て台詞を吐いて逃げていきましたとさ。
また帰ってくるみたいですが、覚えていられるかなあ

全然自分のお仕事できてないんで私情を挟みつつ殴っていきます。
急に敵陣に突っ込んだらCROSSくんに怪訝な目で見られたけど許してえ
SAXUMくんが単独で攻撃を受け続けて痛そう…でも今まで一番元気だったしなあの気持ちもあったりなかったり()

まあひたすら火力で殴ってくるだけでデバフもないので、余裕クリアです!
序盤用のシナリオって感じでしたね~。

<エピローグ>
捨て台詞の実行を防ぐためにどうしようかと思案していたところ、倉庫襲撃を告げ口してくれた衛兵から能力強化士エステルに会うことを提案されました。もうアーティファクト回収する仲のマブダチっすけどね(?)。


<クエストクリア>
評判+2、8経験値
「マグマ溜まり」解放(宝箱特典)
「活気あふれる洞窟」解放
「予言者の神殿」解放


15日目 23/02/08

とりあえずの都市エンカウントで、子供の相手をしたところ「ハロワ―の巣」というサイドクエストが解放されました。

忘れないうちに凸ってみることに。
老人曰くかおなしの怖い人がいるみたい?

「ハロワ―の巣」

<最初の部屋>
今回は壊せる壁が扉の代わりにあるっぽいです。
壁が破壊されたときに隣接している「敵」は気絶する、とありましたがテキストが信じられずとりあえず破壊して人柱になってみることに。

<左の部屋>
毒まきへびのせいでCROSSくんが過労死しそうになったりしながらもまあなんとか。壁が視認しにくくて初歩的なミスをしたり助けられもしたり。
毒がいやったいこと以外は大丈夫でしたね。

<右の部屋>
タイトルにもあるハロー寄生体とやらがお出ましに。
見た目のわりに浮遊ついてないのでそこまで脅威ではないですね~
ナイトデーモンくんもうざいですが壁の効果とか罠を利用していきます。

<左奥の部屋>
真ん中の壁を壊して、そこから入ってこようと渋滞している敵を壁効果で気絶させると効率がいいですね!
CROSSくんのカード回復もあって安定感が段違いです

<真ん中奥の部屋>
いや2分割なんかい!
蛇とかいましたがまあそんなに苦労せず。ただそろそろ手札の限界がちらつき始めました

<右奥①の部屋>
いやさらに細かくわかれるんかい!!
精鋭ハロワーくんが初のお出まし、ここまでで宝箱が出ていないので奥は宝箱空間でしょうか?
抜擢+毒+横殴りの8点火力が攻撃修正で0になって泣いちゃいました。

まあ何回か叫びましたがクリア完了!
レベルアップでは”お決まりのキメ顔”をゲット。これで僕も通常敵をワンパンできますよお


16日目 23/03/02

スカウンダレルの引退条件がちらついてきたので、宝箱を略取するのがクリア条件の「活気あふれる洞窟」にいくことに。

「活気あふれる洞窟」

ジェクセラを探すためにヘイルにお願いをしにいったところ、素材を拾いにいくようおつかいを頼まれるはめに。
あと急にドア開けんじゃねえってキレられました。ヒステリックこわ~~い

<最初の部屋>
くまくんHP20ってめちゃ高いですねえ!
略取カードを入れたせいで挙動が普段と違ってむむむの気持ち

くまくんが普通に単純火力でボコボコ殴ってくるせいで序盤にティンカラーCROSSくんが燃やす回復カードを使うはめに!ごめーーん

マインドシーフBRAINくんがかなり下振れを引いている日で不憫です、呪いをまく妖精さんのせいでもあるんですがそれにしても…

<左側の部屋>
うっかりブーツをはき忘れて入口に棒立ちになったCROSSくんがアースデーモンに殴られてましたが、おかげで”キメ顔”で確殺できました!
これ何回も使えるの、強いですねえ~~

<横長部屋>
小パワー薬飲んで"疾風切り"ガチャしましたけど1回当たりで終了~
フォレストインプの回復ボイスかわいい…

気づいたら呪いが6個溜まっていたせいでしばらく無能タイムです。額面14くらい呪いで消えましたがー

宝箱はないようなので部屋を開けていきます。

<行き止まり小部屋>
くまさん3体いましたが、通常敵確殺カードをBRAINと駆使して宝箱ゲット!
気絶つけてもらえると安定感が段違いですね。

<右側縦長部屋>
アースデーモン3体。
クラグハートSAXUMが狭い中障害物設置して足止めも撒いてるので遅延がはかどっております。

結構移動カードが燃えていることに後で気づいたんですが、えっちらおっちら熊から逃げて宝箱へ。

ジャンプ移動と"火縄銃"略取で回収するために、SAXUMくんに"道を空けろ"してもらうはずが、最後のマスで罠に降り立った結果、気絶により罠破壊が行われず…
仕方がないので突っ込んで気絶して攻撃に耐えて略取じゃい!泥臭い勝利どす

<エピローグ>
ヘイル、お使いにいかせたことをすっかり忘れていて草なんだ。
まあ約束は守ってくれました。ジェクセラの居場所が記されている紙をもらえたようです。

<クエストクリア>
報酬:10XP
「ネクロマンサーの聖域」解放


結構進みましたね~。
こんなところで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?