gloomhaven日記⑨

⚠この記事はepic games版gloomhavenの非公式日本語訳に基づいております。
そのためカード名やミッション名などがボードゲーム版と異なる場合がございます。


<キャラ紹介>
GALINA:スカウンダレル。筆者操作キャラ。通常敵確殺カードを入れたが普通に火力班するほうがはやいかもになっている。
BRAIN:マインドシーフ。レベルカンストした。気づいたら確殺カードを抱えている火力班の顔つきになっている。
CROSS:ティンカラー。前世はTSUNO(ブルート)。最適解をひねり出すのにいつも頭を抱えている。
DRAGON:ドゥームストーカー。前世はSAXUM(クラグハート)。普通の攻撃カードや移動カードが無くて困惑しがち。

24日目 23/06/05

しばらく放置していたミッションをこなそうということで。

「忘れられた地下聖堂」

またどうやらヘイルさんに頼みごとをするために使いパシられる模様…
(日記⑤10日目参照)
こんどは香炉?を取りに行ってほしいようです。

<最初の部屋>
今日はヘイルさんを守り抜くミッションのようです。
敵は強制移動できるけど味方移動は持ってないんだよな…

3体しかいなかったのでさくっと倒して次の部屋に。

<真ん中の部屋>
リビングボーンと生霊がおりましたが、通常敵確殺カードなどを使ってさくっと次の部屋へ。
ヘイルさんが全然進んでくれず、カード切れ敗北が頭をちらつき始めます。

<左の部屋>
ヘイルが「後ろにもいるぞ!」と言うので嫌~な予感がしたところ、
カルト教団に囲まれてらっしゃるんですが~~~~
だから最初の部屋から出てくれなかったのかな、と思うとげんなり

比較的後ろ目だったBRAINとDRAGONに護衛にまわってもらうことに。
空白マスを埋めて召喚を防ぎつつ、攻撃修正で気絶を引くラッキーに助けられて無事撃破。

前方の部屋の大量リビングボーンは、CROSSに捨て札を回復してもらうことで、"疾風切り"のターゲット3攻撃を連続で繰り出して片付けていきます。

<4番目の部屋>
生ける屍くんがおりますが、足が遅いので攻撃範囲外に出やすくて助かります~
などと余裕ぶっていたら<真ん中の部屋>に生霊くんがぬるっと生まれていました、もっとヘイルくん騒いでくださいよ!!!!!!
近くにいたBRAINが槍で2体殴ったらなんか両方溶けたので無問題でしたが。

"避けられないヴィサージ"で複数体に毒をつけたあと、CROSSの大判ぶるまい”インク爆弾"で一掃していきましょう。

<最後の部屋>
今回はさすがに伏兵を警戒して、自分が早めに扉をあけつつ後ろのケアを仲間に依頼。
BRAINが殿として、湧いてきたリビングボーン2体に気絶や攻撃不可をつけて対処してくれました。助かる~

<エピローグ>
香炉を祭壇に掲げることでアンデッド達が死滅した模様。
でもまだ裂け目は閉じてないんでしょうかね?

<クエストクリア>
報酬:1繁栄 10EXP
開放:「破裂の裂け目」


GALINA引退!!!!!!!
「元素サンプル」を各地で回収したのでもうおさらばじゃいってことみたいです。何も考えてなかった~
報酬:1繁栄
解禁:エレメンタリスト

ビースト・タイラントのRodriguezが加入しましたよ~
前衛が足りるんでしょうか!!

3レべで加入したので"エネルギッシュな一撃"と"止められない野獣"を追加。
どういうカードが強いかわからない中で選ぶのむずいですね…

25日目 23/06/12

初陣はわかりやすいところがいいよね、ということで、比較的敵が柔らかそうなところへ。

「ヴァームリングの巣」

熊は初期召喚へクス選べるんですね~!偉い
てか熊が勝手に動いてから私のターンになって操作できるという流れ、しばらく慣れなさそうです。

敵陣突っ込んでから射程2以内全員足止め+混乱って結構強くないですか?
その分熊はめちゃ殴られますが…
13HPで調子に乗ったら初ターンで残り4とかになってます。
自分じゃないからつい適当に扱ってしまいましたが、半身のようなものなので大事に扱わないと…

パーティーのみんなが猟犬をほとんど綺麗に片付けてくれたのに、HP1の敵が隣接しているのに、なぜ反撃持ちの猟犬に殴るんですか熊くん!?
でもこれで猟犬HP1になったから×0さえ引かなければ倒せる盤面で、なぜターゲット3体いてそいつに引いてしまうんです熊くん!?
おかげで反撃でぼろぼろなんですが….

次のターン拳で解決しようと攻撃持って行ったのに"集団ヒステリー"でBRAINパイセンが全部片づけてくれましたあ!残り物を殴るなどして次へ。

<2番目の部屋>
熊、スカウト、シャーマンたち。

障害物とか罠とかで前方がみちみちに。
熊ちゃんで前方に突っ込んで混乱撒いてみたんですが、CROSSくんが気絶や攻撃不可を持ってきてくれていたので数を減らせばよかったなあと後悔。

装甲もちのシャーマンにはドゥームストーカーの毎ターン2ダメ絶望が刺さりますねえ!精鋭、通常2体も片付けてもらいました。

CROSSくんと共に回復も挟んでは殴って回復しては殴ってでなんとかかんとか数を減らしていきます。
結構熊くんを単騎特攻させるプレイング寄りなので、自分の移動こんなに要らないなあとなっています。反省反省

あと熊くんは回復薬飲めないのきついなあと。
アイテム何持ってくのがいいですかねえ。

盤面が結構片付いたので余った移動で奥の部屋をRodriguesくんがあけにいきます。

<右奥の部屋>
猟犬くん2体!?囲まれたら成す術ないです…
熊くんが後ろでRodriguesくんが敵隣接している状態、何もできないな?ということを勉強したところで戦闘不能に。

闇元素でBRAINパイセンが通常シャーマンを抹殺してくださって、密着している猟犬たちはCROSSのインク爆弾とかで片付けていってる模様。

<左奥の部屋>
通常熊とかシャーマンとかスカウトとかたくさん!

足止めを撃ってきてあわやと思いましたが、前にいたCROSSくんが受け止めてくれ、無事BRAINパイセンが熊を闇元素で抹殺!

ちょうど一直線に並んだのでCROSSくんの分解ビームで3体が塵と化したり、BRAINパイセンの気絶攻撃を槍で2体に広げたり、貫通や2ダメ絶望つけたりしてたら片付いてました。
Rodriguesくんいらんかもしれんな~~~~~!!!!

<クエストクリア>
闇の球体のようなものを見つけました。ただならぬ雰囲気のようなそうでもないような?

報酬:10EXP
開放:「支払い期限」

そのままいくとエンカウントなしということで、行くだけタダ理論で凸ってみましょう!


「支払い期限」

底が見えない穴の淵にやってくると、先ほどの球体がその真ん中に浮かんで声が聞こえてきました。
どうやらプライムデーモンを倒したことを根に持っているみたい?
(これ都市クエストから派生したクエストのはずなのに…?)

そのまま異世界へ引きずり込まれてしまった模様。
隣り合わせな世界ですね。お散歩の頻度で異世界行ってません?

<最初の部屋>
正面に施錠された扉、その目の前にリスポーン地点。
左右に扉があるのでそこから鍵を回収するのでしょうか。


26日目 23/06/19

とりあえずBRAINに左手前の部屋をあけてもらうことに。

<手前の部屋>
宝箱のみで敵はいない部屋なんすね~
全部困難な地形なのがいやったいですが。

略取もちのBRAINパイセンに任せて次の部屋に、、、って思ったら
熊ちゃん扉開けられないんすね…_(┐「ε:)_

<右奥の部屋>
ディープテラーと大岩と罠だらけ!
宝箱めーーちゃ奥!

そして毎ターン精鋭デーモン湧くのはやばいですよ!
とりあえず熊ちゃんが突撃してしまったのでそのままデーモンの群れに殴り合いを仕掛けていきます。

フレイムデーモン1体は"魂の交換"で奥のディープテラーとチェンジしたんですが、スポーン塞いでもふっつうに湧きますのね~ 
熊ちゃんパンチでワンパンできたのでまあ少し延命。

殴ったり治療したり混乱つけたり、罠上にいるフレイムデーモンとアースデーモンを入れ替えたりしてなんとかやりくりしてましたが、さすがに反撃もちに自殺特攻するのが見えたあたりで諦め。
結構頑張ってくれたとは思います!倒せてはないですが…


裏番組でCROSS先輩とDRAGON先輩が宝箱回収にいってくれることに。
CROSS先輩も"心肺装置"で意外と火力も出せる、というか倒し残しに手が届くタイプ。
結構いたはずのディープテラーをほぼ一人で倒していてすごい…回復班のはずなのに…

DRAGON先輩は絶望ワープとジャンプ移動で奥の宝箱へ。
不可視になって帰りのワープセッティングを待ちます。

ちなみに手前の部屋のBRAIN先輩はえちらおちら回収してます、滞在だけで毎ターン4ダメージ食らってて(シナリオ効果)地味にきつそう。9レべの先輩に行ってもらってよかった~~。

<最後の部屋>
鍵あつまったら自動で開いちゃうタイプ!
まあ付き人は普通のデーモンだし、ボス本人は気絶もするし実はそこまで脅威でもない説がにわかに広まっていきます。

"見当違いな咆哮"でアースデーモンと入れ替わって帰ってきたティンカラーの滅殺開墾ビームでフレイムデーモン3体撃破!!
装甲もちのHP低めの敵に刺さるカードですね~

そして、死んだらそのマスに移動する絶望を敵につけておいたドゥームストーカーくんも帰ってこれました!地味にインチキ機能ですねこれ

あとはみんな先輩方3人がいい感じに殴ってくれるのを後ろから応援してたら終わりました。
熊くん用のカードしか持ってきてなくテェ…

<クエストクリア>
報酬:10EXP
   【憎悪の髑髏】隣接した敵に呪いを配布(Rodoriguezがもらいました)


熊くん治癒カードを酷使しているので、治癒プラスを解放。
カード回復用に小スタミナ薬も買い足して次のクエストへ。

一番昔からありそうな「夜の平面」に再チャレンジすることに。
(確認したら日記⑥でした、半年前!?)

「夜の平面」(2回目)

アーティファクトキレイキレイ作戦でしたね。

<最初の部屋>
前回は初手不可視されたので十分に警戒しつつ、そうはいっても自分は熊くんのなすがままなところがあるので、受けを広めにいきます。

押し込み移動で罠につっこませ、通常ナイトデーモンを1体撃破。

BRAINの通常確殺やCROSSの毒矢、2ダメ絶望+絶望状態の敵に有利がとれるDRAGONの攻撃で無事撃破し、次の部屋へ。

<2番目の部屋>
ブラックインプがたくさん湧いてる通路、懐かしい~

熊くんは扉を開けられないので遅めに動いて、敵陣中央で足止め混乱をばらまくターンにしました。


27日目 23/07/03

夜の平面の続きです。

熊ちゃんで範囲攻撃を狙いつつ、全員回復カードで毒を治したりしていきましょう。
ドゥームストーカーの"闇の空"で5体ターゲットにしたり、BRAINパイセンの"幻の殺人鬼"で確定死させたりで、前回よりさくさくと減らしていきます。

せっかく熊ちゃん治癒カードを強くしたのですが、毒になってばっかりであんまり活きてきません…かなしい
というか敵が×0修正を10回くらい出してくれたおかげで結構元気なままでした

熊ちゃんに前線を任せて本人は最初の部屋でちんたらしてます、移動できたとしても経験値に変える怠惰。

ちょうどカードがきれたし、敵もいなくなったし、熊ちゃんは扉を開けられないしで三拍子揃ったので次の部屋の開始は皆さんに任せます。

<最後の部屋>
敵がスポーンした記憶があるのにスポナーが見当たらない?と首をかしげながら突入。

最後の部屋なのでカードも燃やしながら体力を減らしていきます。

結局2ターン目に精鋭ナイトデーモン

結局最初の部屋から出ませんでしたね…照

<クエストクリア>
繋がりみたいのを見事断ち切ると、足元から建物が崩れていきます。
パニックになるもどうやらヘイルが助けてくれた模様、なんとか。
アーティファクトへの引力を3地点から感じたので、そこを調べにいきましょう、とのことです。

報酬:10EXP
開放:「スレーブ・ペン」
   「背徳の分水嶺」

みんなに貢いでもらって献身レベルを3に。
報酬:繁栄+1

忘れないうちに連続ミッション行きましょう、あとそろそろパイセンも未来に向けて動くためにも、ね

「スレーブ・ペン」

茨と怒れる精霊の森らしい。ガイドを村に探しにいきます。

到着したところアイノックスが虐殺してるっぽい!やっぱアイノックス最低だな
後を辿ってたどり着いた奴隷キャンプにいた生き残りのオーキッドが復讐の炎に燃えているため、それを手伝うことに。
ガイドは片付いてからお願いしましょう~。

<最初の部屋>
ミッションは以下の2つ。
・オーキッドを守る
・全部の敵を倒す

精鋭アイノックスが2体。反撃もちは熊ちゃんの天敵なので苦しい…
3点与えるために3点反撃くらうの割にあわなすぎる~~~
久しぶりにRodriguez本人が殴りましたわ

BRAINパイセンの同士討ちカードが反撃持ちには刺さりますね、
2タゲ攻撃で見事全掃討です👏

綺麗になりすぎて1ターンやることなかったりするのでこのゲームは難しいですねえ。
扉前で熊ちゃんはお座りしてます。

<2番目の部屋>
せ~~~~~まい!!中にゴーレム1と精鋭アイノックス弓兵2

開けてくれたBRAINパイセンがどんどこ殴られていく…あわわ
DRAGONが貫通を付けてくれたのでちまちま殴っていきます(思ったより敵が近くてやることなかったなの顔)

またBRAINパイセンがきれいに片付けてくれたので僕は熊ちゃんに金を拾わせます。今日ニートかもしれない。

<3番目の部屋>

通常弓兵とか精霊ゴーレム2体とか、初めての通常敵?

入口がみちみちだったのでしばらく熊ちゃんは遊んでました、略取したら9ゴールド拾えてハッピー!開始前3ゴールドだったので…

【絶望の羅針盤】と"力強い連打"の組み合わせで罠に突っ込ませて弓兵1体撃破!

あとは貫通2絶望とかダメージ+1絶望でこつこつゴーレム削っていきました。

<4番目の部屋>
精鋭弓兵1、精鋭衛兵2。宝箱1。
びみょ~~に最後の部屋が残ってる…?

ある罠は活用していきましょうということで、押し出しありきのポジショニングへ。CROSS様の指導の賜物です。

<最後の部屋>
反撃5持ちしか殴れる範囲にいなくても殴ってしまう熊ちゃん…!!!!
殴らなくても経験値はもらえるので地味に稼ぎます。


<クエストクリア>
未来のガイドくんを守れてめでたしめでたし。
復讐の血に染まったオーキッドくんは「レッドソーン」と名乗るように。

報酬:評判+1
   10EXP
開放:「トライバルアサルト」
   「シャドウ・ウェルド」

近くの村を見に行きたいレッドソーンくんの頼みを聞いてあげましょうの回。

そのまま次のクエストにいってみましょう!

次回!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?