gloomhaven日記⑧

貯めこみすぎて2か月分の記事になってました!

17日目 23/03/28

なかなか予定があわなくなってきた今日この頃。

みんなが引退前に「風の吹く高原」再チャレンジするわよ!
(特典のおかげで強制移動しなくてすむため)

「風の吹く高原」

今日も今日とて負けたんですが?

下のモンスターの処理ができてないことが敗因ですかね…

18日目 23/04/10


「ジェクセラを探す」ミッションと「ジェクセラを殺す」ミッションがあったので、「探す」ほうに行ってみることに。

「予言者の神殿」

どうやら果ての方に不思議な神殿があるっぽいって祝福神殿のおば様がおっしゃってました。

道中に虫さされで毒になったり踏んだり蹴ったり

「12年後にお待ちしてます」との張り紙を見ていたらゴーレムさんにお出迎えされました。

<最初の部屋>
装甲ばり固HPばり高ゴーレムが4体もいてげんなり
ここはスカウンダレルの僕が通常敵ワンパンできるレベル5カードで溶かしていきますよ~~~!

とか意気揚々と突っ込んでいったらいきなり高火力が2発飛んできてあわや再走、でしたがなんか分散したので耐え。

3体片付けたあたりで次の部屋へ。

<奥の部屋>
生霊がふわふわと壁と思い込んでいた部分を突破してきてびびりました。
クラグハートが呪い4枚ももらっちゃった…

ドラゴンくんが移動するわ射程長いわダメージでかいわ状態異常つけるわで最低~~~~~!!!!!

下の方でBRAINと精鋭ゴーレムくんがじゃれあっててかわいいね
5ターンくらいかけて倒してました。

<報酬>
開放:「力の神殿」
   「ロスト・アイランド」

19日目 23/04/17


せっかくなので覚えているうちに前回解放されたクエストに行きましょう!

老い先短いパーティのため富?を求めて「ロスト・アイランド」へ。

「ロスト・アイランド」

どうやら乗り込んだ先で先住民?のヴァームリングとくまさんに囲まれた模様。
特殊な条件もないしけちらしていきますわよ~!

<最初の部屋>
序盤から×0修正2回出てきてゴミと言っています。
他のマイナス修正何もないのに…

くまさんがわりとずっとその場待機で何もしなかったので平和に次の部屋へ。

<クエストクリア>
どうやらヴァームリングが金塊を隠していたみたいですね。

報酬:25ゴールド、10EXP
宝箱:「アーケイン図書館」解放

「力の神殿」も行けるじゃないですか!
次はどうしましょうかね~。

20日目 23/04/24


行ったことのないサイドクエストに行ってみましょう!のコーナー

「マグマだまり」

アイノックスくんにまた絡まれたっぽいです。野蛮です
めちゃめちゃたくさんの方にお出迎えされましてあ

反撃3とかいうスカウンダレルの天敵お出しされて泣いております。
罠に突っ込ませたり遠距離で殴ってもらったりで処理していきます。

<2番目の部屋>
押し出しすると反撃食らわない!最強!
気絶中は移動させられないのね!最低!(何ゲーム目?)

反撃覚悟で2回殴りかかったら2回とも×2修正が出たんですが、偏り~~

クラグハートが作った障害物によって強制ダメージ床移動をさせられていて可哀そう。。。。まあ僕はジャンプ移動を持っていますが。

<最後の部屋>
毒毒でバフかけると意外と装甲4でも割れるぽい!ということを学びました


宝箱回収し損ねて泣いております、しかしもう一度いくのはなかなか…


21日目 23/05/08

隠された富も手に入れられたし、同じタイミングに解放された力も手に入るよね!のノリで行きます

「力の神殿」

道中(エンカウント)で人助けしたら、アイテムを使わされました。
いや当たり前と言えば当たり前なんだが…
アイテム回復できるスカウンダレルが犠牲になることに。

<最初の部屋>
サヴァス・アイスストームくんの行動書いてあること多すぎですがな!
BRAINとCROSSが気絶させてくれている隙に小突いていきます。

の予定だったのですが、SAXUMが2体攻撃時に両方祝福を引いてすべてを破壊してくれました。序盤乱数よいと逆に怖いよう

<中央の部屋>
3分の1くらい敵が存在するマスでは!?密ですよ

通路確保の不可視ついでに3体攻撃したら×2修正2回引いたんですが…あわあわ、祝福使い切ってしまった…

結構すぐ片付けられたので圧力板を作動させていきます。

<左右の部屋>
ハロワ―寄生体とゴーレムが登場。
左右4か所に同時に存在しないといけないらしいので、
クラグハート・マインドシーフ組とスカウンダレル・ティンカラー組に分かれることに。

しかしスカウンダレルは近接しかないので反撃もちにも脳死で殴るしかできません。。。
ティンカラーくんにじゃぶじゃぶ回復してもらってなんとかかんとか脳筋プレイで進んでいきます。

右手のクラグ組はまた祝福出して気づいたらきれいになっておりました。
しかし余裕ぶっていたらクラグハートくん待ちになることに、ウサギとカメのウサギ状態ですわ。

<最後の部屋>
精鋭ゴーレムが2体いますが鈍足なのでガン無視で宝箱回収!
平和に完了~。


<クエストクリア>
報酬:30EXP

これ、序盤にやって成長させるクエストだったってこと~~~?!
おかげでGALINAとBRAINがレベル8になってしまいました。

なんとこれでいつでも不可視になれるように!!最強~!
ひょいひょい扉開けますよ


クエストの数が減ってきたので、重い腰をあげて本筋に着手していきます。
行ったことないジェクセラ討伐クエストをのぞきに行きましょう。

「ネクロマンサーの聖域」

ジェクセラがいる遺跡の場所を突き止めてもらったおかげで辿りつけた模様。

<最初の部屋>
くの字に曲がった狭い部屋にカルト信者がたっくさん、蹴散らしていきましょう。

密空間だとあんまりワンキル条件が整わないんで地道に殴ります。
連続修正の末に×0修正引くと全部0になるバグ早く修正しません?

22日目 23/05/15

「ネクロマンサーの聖域」の続きから。

<次の部屋>
そこそこ敵がいましたがさすがに難なく撃破。
罠がある部屋にジャンプ移動で突っ込んでみます。

<右部屋>
屍2体いましたけどちょうど移動範囲内に宝箱が!
不可視になって完璧ムーブです。
ちょうど敵が罠を作動させてくれたので帰りも安全です。

帰りながらもう1つの部屋へ。

<左奥部屋>
狭ーい中に敵が5体くらいおり、さらにジェクセラに2体召喚されて大変な密に。

ジェクセラの体力52でしたが、燃やし攻撃で祝福を引いたり、毒つけたおかげで無事撃破!素直なマップでした。

<クエストクリア>
報酬:20EXP、繁栄、評判
宝箱:スカルペインアックス

開放:「ドレイクの巣」
   「儀式の部屋の外部」
   「峠」

SAXUM(クラグハート)引退

このクエストクリアによってSAXUMがついに引退。
子供の頃に見たドラゴンを追い求めてパーティを離脱したのでしょう。。

そして、新しく解放されたドゥームストーカーのDRAGONが仲間として加わってくれました!
近距離攻撃1個もないし”絶望”とかいう新たなステータスを引っ提げてきているし癖を感じます
前衛、GALINAだけってこと??


ここに来て、一個能力解放したカードは金さえあれば更なる強化ができることを知りました。そんなことなら神殿にスパチャしなかったんですけど!!


都市イベントで「ヴァームリングの巣」を解放しました、どうやらアーティファクト回収案件のようです。

新キャラくんの肩慣らしに下水道に行くことに。
現実に照らし合わせると初仕事としてはハードかもしれないですが。

「放置された下水道」

汚れの原因を探していきましょう、泥臭く実地調査実地調査
蛇やスライムを減らしていきます。


23日目 23/05/31

続きをやっていきます。

<2番目の部屋>
ウーズくん増殖ターンに部屋あけたら3体いて終わり!
困難地形の上には増やせないようで1体は自傷で終わりましたけども…

扉上で不可視になってやり過ごしていく作戦。
パワー薬+”疾風切り”でたくさん倒せると気持ちがよいですねえ。

金と困難地形に囲まれたウーズくん、自滅を待つのみかと思いきや略取+治癒をしてきたため、大慌てで倒すなどしつつ次の部屋へ。

<最後の部屋>
精鋭になるとウーズ君動けるようになるんですね~

精鋭+通常ウーズが増殖で計10体くらいになってしまい、再戦もやむなしか・・・というかーなりひどい盤面状況。
自分の手札も残り少なく、毎ターンどのムーブが理論値か話し合いながら進めていくも、やや諦めムードに。

そんな中、BRAINが連続修正からの×2修正で体力9の精鋭ウーズをワンパン!
これによりワンチャンいけるのでは??とチームのテンションもUP、
CROSSの"分解ビーム"やDRAGONの"多重攻撃"など燃えるカードも駆使して敵を溶かしていきます。


GALINA→BRAIN→DRAGONと3人戦闘不能になりながらもクリアすることができました…!!
(ラスト1人のCROSSは結構カード余裕そうでしたが)

<クエストクリア>
報酬:10EXP

開放:「深い廃墟」
   「ドレイクの巣」



そろそろ次の記事にしますか!!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?