gloomhaven日記⑥ ~噛みしめる勝利の味~

「元素の神殿」の続きからやっていきますよ~。

グルームヘイヴンネタバレ有〼。

<表記説明>
「」:クエスト名
""  :カード名
【】:アイテム名


<キャラ紹介>
GALINA:スカウンダレル。筆者操作キャラ。レベル3カードで"決闘者の前進"を取ったため不可視がはかどらない。

TSUNO:ブルート。火力+肉盾。装甲をまじめに貫通するよりダメージ与えるテキストの方が強い感出てきている。

SAXUM:クラグハート。ヒーラーをやらされている苦労人。"噴火口"上半分を能力強化してロマンを追っている。

BRAIN:マインドシーフ。デバフ撒き役。最近広いマップが多くてペットにあえていない様子。

11日目 22/12/22

「元素の神殿」

中央部屋がきれいになったので近場の左下部屋行ってみましょう。

<左下の部屋>
フレイムデーモン2体がお出迎え。
射程外で待つために攻撃をあきらめて入口で待機したんですが、祭壇による強化のこと忘れてましたねえ。6点火力で2回殴られて厳しいです。

小さい部屋に4人で入って殴るのは無理では?ということで2チームに分かれることに。SAXUM・GALINA組で下2部屋、BRAIN/TSUNO組で上2部屋担当することに。
不可視切って小パワー薬ドーピングしてなんとか撃破。

<左上の部屋>BRAIN/TSUNO組
ウインドデーモン2体登場。
射程も広いし移動もするしターゲット複数取るしでかーなりめんどくさい。どこいっても射程内でうざいのでもはや逆に気にしなくていいまである。
BRAINが気絶で足止めする間にTSUNOが破壊に成功。

<右上の部屋>
フロストデーモン2体入り。
反撃もちのわりと素直なパワータイプなので相手にしてるとボコボコになりそうな機運。
BRAINの射程5の4点火力の後押しもあって何とか粉砕!ただTSUNOは満身創痍のもよう。

<右下の部屋>SAXUM・GALINA組
アースデーモン2体がお待ちです。
最初の部屋と同じように入口で待機したけど、今度は範囲攻撃だったことに気づかなくて結局殴られるやつ!!!おバカ~~
最後にSAXUMが×2修正ひいて駆け込み破壊フィニッシュ!!!!
×2修正か+2修正以外は次ターン持ち越しだったのでめっちゃナイスでした、おかげで全員生還できました!

<エピローグ>
祭壇を破壊することでアーティファクトのバリアが消滅、無事ゲットです。
これを貢ぐか否かの選択肢と、有識者に調べてもらう選択肢がありそうです。

<クエストクリア>
「グルームヘイヴン胸壁A」解放
「グルームヘイヴン胸壁B」解放
「夜の平面」解放


私以外全員レベル4になっちゃいました、みんな強いカードもらえたみたいで羨ましいです。SAXUMに抜かれてしまった…

とりあえず現状味方っぽいヘイルにアーティファクトを見せに行ってみます。

「夜の平面」

このアーティファクトは『元素の器』っていうみたいでヘイルさんがいつになくご機嫌です。ただどうやら悪い力に乗っ取られてる?みたいな状態のため、ヘイルさんに意識を飛ばしてもらって繋がりを断ち切りにいきます。

<最初の部屋>
あんまり見たことない敵がたくさんですね。闇が常時発生する空間のようです。不吉な予感持ってきてよかったです。
初手高速移動+不可視されて全員やることなくなるなど…

移動力ない敵おるなあとは思いましたが、その分射程がゲロ長かったりありえん範囲攻撃したりしてきて怪訝な顔つきです。
罠だらけの狭ぁい縦長通路に3体雑魚敵召喚されて密密です。ジャンプ移動カード取っておいてよかった…

罠も活用しつつ綺麗にしたので次の部屋へ。
飛んでないなんて弱いっす!

<次の部屋>
なんかめ~~~~~ちゃめちゃ大量にいるんですが…
扉開けたターンは回復のみだったんでまあなんでもいいですが、まともに相手するのは無理そうです、回復持ちなわけですし。


12日目 23/01/06

あけましておめでとうございます~。何やってたかすっかり忘れましたがやっていきましょう。

今回初登場のブラックインプが射程長いし毒まくし治癒するしで地味な嫌らしさを発揮してきます。
まあでも皆様地べたを這ってらっしゃるので罠も使ったりしていきましょう!久しぶりの感覚です。

肉盾のはずのマウスくんが全然殴られてくれない代わりに火力を出していたのがシュール。毒も撒いてくれますし。

残り2体になったあたりで手札も危うくなってきたので最後の扉を開けます。
足が遅すぎてラット君はお役御免です。

<最後の部屋>
柱体力40!?!?!?ぐえ~~~
とりあえず入口で不可視+大休憩でしばらくごまかします。

ちょっと経ってから気づいたんですが部屋の隅っこにスポナーがある!?しかも毎ターン精鋭が湧く!?!?まともに相手してたらきりないですね

射線の判断をミスってディープテラーエリートの攻撃を2回くらったTSUNOが瀕死に。この辺であきらめムードが漂い始めました。だって火力班なのにあと1回しか殴れないっていうんですよ?

僕も宝箱回収してたら手札無くなりました。大体同じタイミングでTSUNOとBRAINも脱落し、SAXUMのみに。
40中11あたりまで減らしましたがさすがにギブアップ宣言です…

やっと僕もレベル4に!さすがに即決で"疾風斬り"をゲット。燃えない有利付与もタゲ3も強くないですか?しかもイニシアチブ3ですし。
あと金余ってたんでとりあえず祝福課金してみました。

13日目 23/01/11

負け続きで心がしんどみに溢れています。難易度下げることも検討に上がりましたが個人的には頑張りたい気持ちも~~ある。

最近やっていなかった祭壇レースに久しぶりにトライしてみることに!
今度は右ルートを取ることでマシになるでしょう。

「地獄のような玉座」(2回目)

<最初の部屋>
門番2体を"疾風斬り"できる初期位置に陣取り、"決闘者の前進"バフをのっけて攻撃!+2と×2修正引いて幸先よすぎて心配になるレベルです。
他の傭兵もいい乱数ひいてなんと初ターンに敵全滅、いいですね~。
持ち前の移動力で右の扉を開けていきます。

<右の部屋>
思ったより近くにナイトデーモンが出待ち中でした。
不可視状態で入口に陣取ることでナイトデーモン達の攻撃を届かなくすることに成功。おそらくこういう盤面駆使した有利状況も作らなきゃいけないんでしょうね、などと感じました。

ある程度片付けたあたりで効率化として1:3に分かれることに。
足の速い僕が右側へいって扉を開けて直接祭壇を殴る役、他3人がテレポート待ちをしつつ左の部屋の雑魚デーモンを掃除する役という分担です。

<祭壇部屋>
泥臭く走って殴るの繰り返し、ですがテレポート同時にデーモン召喚されるし他に傭兵いないしでサンドバッグ状態に。まあでもほぼフルパワーで突っ込めたおかげでなんとか耐えれてます。
祝福引いたりして1人で15点くらい削ったのめちゃめちゃ偉くないですか!?3人は全然元気だし…いやもちろん掃除はしてくださってるんですけど…

今回はフレイムデーモンエリアあたりで見事撃破!僕もまだ死なずにすみました~。(残り手札3枚ほどでした)

<エピローグ>
祭壇破壊でデーモンがぐにゃぐにゃの粉々になったらしい、我々はなぜか無事なのでスタコラサッサーしていきます。

<クエストクリア>
報酬:50ゴールド、富+1
→富レベル2になり、アイテム解放と能力解放+1

帰ってきたらクエストリストがだいぶ綺麗さっぱりしてしまっていた…!
スクショ撮り忘れたので正確に把握できなくて悲しいです;;
まあ恐らくプライムデーモンに貢いだりするクエストでしょう。
(上見返したら「グルームヘイヴン胸壁A/B」とかでした)

能力解放では"疾風斬り"の射程を+1することでタゲ3をフル活用していく方針にしました!デッキで使うのが楽しみです。


すっきりしたクエスト欄を見ながら次のクエストを選定。解放されてからずっといけてないサイドクエスト「沈没船」へ行く事に。

「沈没船」

道中のエンカウントはありませんでした。サイドクエストだから?

沈没船があるような場所なのに意外と素敵ビーチがあるらしいですわ~などと言っていたらカニに襲い掛かられた模様です。

<最初の部屋>
足止めスタートらしいですがそんなの関係ないです、特典サイコー!
あれ、TSUNOくんは動けないみたいです、なんでですかね?
先天タゲ2はうざいですがまあ隣接しなければどうということはない。
さくっと片付けていきましょ~

<2番目の部屋>
フロストデーモンとカニたち、そんなに多くないですねと思っていたらどうやら盤面が障害物まみれらしい、わかりにくすぎる!!
Tabキー押すとそういうのがわかりやすくなるらしいです、今更知りました。
ハンゲキニモマケズ、ソウコウニモマケズ。片付けていきます。

なんだか敵を一掃したくない衝動にかられたので1体のこして奥へ。

<3番目の部屋>
生霊とフロストデーモンがおりますが生霊はかわいい感じですね。とりあえず不可視でやりすごします。



や~~~~~っと久しぶりに勝てました!!!!ウレシイ…ウレシイ…
ではまた!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?