見出し画像

妄想が暴走だ!!

(↑↑↑ 岡本太郎先生 風)

塾日記②

LESSON基礎1  オリエンテーション
9/4(土)13:00-15:00 オンライン開催
『クリエイターとは?』『映像で伝わるとは?』『映像制作の流れ』を考えます
講師:清水 亮司(ディレクター/クリエイティブ・ディレクター)
講師:柳井 研(プロデューサー)

LESSON基礎2 企画(取材) ワークショップ
9/4(土)15:00-17:00 オンライン開催
『企画を考える為の準備、取材の仕方』を体験する実践形式
講師:清水 亮司(ディレクター/クリエイティブ・ディレクター)
講師:柳井 研(プロデューサー)

いよいよ本編、プロの映像制作のお話しであります。ワクワク。
清水さんと柳井さんのお話はおもしろい(≧▽≦)
いきなりブレイクアウトで、オロオロして時間を無駄にしてしまったのが悔やまれます( ;∀;)でもめちゃ楽しくて刺激的!!

お話で一番残ったのはやっぱり『変態性💛』

『見た目』で「この人のことなら聞こうかなって思われないといけない」は朝岡さんもマモちゃんに言ってました!「人は信用する人の言うことしか聞かない。」〈by『おかえりモネ』

クリエーターに必要なものは他にもいくつか。私に当てはまるのは『変態性』と『あきらめ』ですね(-ω-)/


『変態』と言えばですよ!!

『SHERLOCK』女性刑事に「変態!」と言われたシャーロックが「僕は変態じゃない。社会生活不適格者だ!(きりっ!)」と言うんだよねー(∩´∀`)∩

もう一つ『透明なゆりかご』妊娠中の奥さんの気持ちをなかなか理解できない旦那さん(柄本時生さん)と産科医(瀬戸康史さん)が話すシーン。「(瀬)女性の身体で何が起こっているか医学的にはわかっても、気持ちはわからない。でも勉強して経験を積んでわかりたい。」「(柄)変態ですね。」「(瀬)変態です(にっこり)」...くーっ!最高!!

あ、脱線…(;^ω^)

それから、具体的な映像づくりの流れ、絵コンテなども見せていただき、いよいよグループで課題へ向かって行くこととなりました。

講義が終わった後もアドレナリンどばどばで。変態、オタク、厨二病は妄想が暴走してしまうわけであります。徳力さんのお話にもあったように、これはアウトプットしてみよう!と勢いで絵コンテなるものを初めて描いてみました(;^ω^)

画像1

画像2

勢いで描いてみたら、自分のネタが客観的に見られて(「テロップうざいな」「ちょっとクドイか」「展開がベタ」とか)気分もすっきり。ひとまず満足。いきなりグループラインに送り付けたのは痛かったかもと若干反省しました。Eチームの皆さまごめんなさい(;^ω^)

#合志市クリエーター塾  #SNSの教科書 #note初心者 #SHERLOCK #おかえりモネ #透明なゆりかご #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?