見出し画像

フリーハンド

とかく今月は雨が多い
執拗な湿度に絡まる髪
思考と同程度にこんがらがる
毛球であそぶ猫のよう
弄ぶ単語で踊る

みんな傘がないことばかり歌うけど
傘があっても吹き込む雨に濡らされて
すぼめたくちびるから
なるかならないかくらいの舌打ちを
甘苦い顔でする性格の悪さがリアリティ
それくらいのクオリティ

なら持たなくていいじゃん
なら保たなくていいじゃん
濡れなくても冷えたままの心は保温
たもたれてもたれてる
胃に悪いぜ 意外にわるくもないぜ
だるくってしかたがない
異存なく依存していてそこにいるstill
なにをしている なんもしてねぇ

コンビニの外に繋がれた犬
寂しそうに見えるが
多分重ねてる自分がそうなりたいだけだ
そうありたいだけだ
さびしいからあたたまると思うから
どうせびしょぬれだけど

なら待たなくていいじゃん
もう沙汰なんてないじゃん
片手でなんか持てるのが器用なわけじゃない
それなりに抱き寄せたりしないで
包みこむのも温もりだとか言わないで

とにかく今日は雨が多い
畳んだ傘にも滴る滴
家まであと少し
知恵の輪投げ出すように思考も保留
コーヒーでも自動販売機で買って帰る
透明と黒を混ぜてから眠る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?