見出し画像

聴く力を大切に

いよいよ秋を感じる休日,学年通心を作成しました。今回は,「聴くことの大切さ」について書きました。
最近の教育施策では,アクティブラーニングや主体的で対話的で深い学びとか議論する道徳とかディベートとか,自己主張することが重要であると言っているように思います。しかし,話すよりも聴くことが大切だということを生徒や保護者に伝えたいのです。
〇「口は一つ,耳は二つ」
〇「沈黙は金,雄弁は銀」
〇「聴く力が高い子は,学力が高い」
〇「赤ちゃんは,たくさん聴くから,話せるようになる」
〇「話合いよりも黙り合い」
などの言葉もあります。
生徒だけでなく,教師自身もしゃべり過ぎてはいけません。自戒を込めて書きました。